Now or Never

今でしょ!

ALPS改造(プロローグ)

先日日曜日のこと。

ALPSを積んだ車を飛ばして厚木にGo!

20171112DSC07938.jpg

カーサイクリングではなく、、、

山音製輪所で、ALPS改造の相談です。

20171112DSC07937.jpg

本題が終わってから、厚木周辺のお勧めポタルートや、目をつけたキャンプ場の動向や、薪の入手箇所等、お話しを聞かせていただきました。

帰り際に、11月下旬にランドナー本(ムック?)が出るから是非どうぞと勧められました。

自転車関係の出版業界の冷え込みを心配されています。

そういえば、私もここしばらく自転車関係の本を買っていなかったなあ。。。

今回、ハートに火をつけたのも、以前に購入して読み返したこんな本。

20171115DSC07952.jpg

出版不況は自転車業界に限った話ではなく、雑誌の廃刊や書店の廃業は進む一方の印象です。

以前は毎日のように仕事帰りに立ち寄った少年時代以来のお付き合いだった地元の書店はとうになく、以前の愛読雑誌も随分と数が減りました。

でも、こうして書いていて気付いたのは、、、

馴染みの書店や雑誌がなくなった瞬間、私自身立ち会っていなかったこと・・・

帰り道にあった書店に立ち寄る機会はすっかりなくなっていたし(開店時間帯には帰宅できなかった頃ってこともあるけど)、一時は夢中になって購読していた雑誌もすっかり買わなくなっていた頃に廃刊を知りました。

こうした状況を嘆く立場ではなく、自分は加担した側だったんだと、今更ですが少々ショックを覚えました。

そうは言っても、ネットの方が桁違いに短い時間で確実に欲しい本を探して手に入るし、知りたい情報だってネットなら思いついた瞬間に検索可能な現実があります。

毎月、いつもの雑誌の販売日に書店にウキウキ足を運んだあんな時代は、少なくても私にはもう二度と帰ってこないような気がします。

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

閑話休題

脱線しました(;^_^A

今回のALPS改造、当面尾坂さんのスケジュールが空いていなくて、3月に着手し4月の出来上がりになる見込み。

暖かくなってちょうどいい頃合いであります。

心配なのは、当て込んでいる冬のボーナスを来年春までとっておけるか^^;