Now or Never

今でしょ!

続・EB金具

歪んだBianchiのホイールを振れ取りで矯正して、さあポタに行かん!

と準備万端・行く気まんまんでした、昨晩までは。
ところが、今朝起きると、またも自転車に乗る気分になれません。
雲一つない快晴なのに、、、

心の傷は思ったよりも深そうです。

o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三


自転車に乗らない代償行為ってわけではありませんが、簡単な工作をしました。
いや、工作未満です。

2ヵ月前のこと。
元々はALPSで使うつもりで「EB金具」を購入したところ、ライト用ステイが干渉しそうなので、TOEIに転用したのでした。

toei-sportif.hatenablog.com

その後、じっくり眺めるとギリいけそうな感じなのと、もし駄目でも片側だけで用を足すんじゃないかと考えて、改めてALPS用に手配。

f:id:toei-sportif:20211120161804j:plain

ポタをサボったし、日中これといった用事もないので、時間がたっぷりあります。
のんびり作業する絶好のチャンス。

といっても取り付けは簡単。

位置決めが肝です。
取り付け場所さえ慎重に決めてしまえば、、、

バッグと底板に5mmの取付け穴を開けて、

f:id:toei-sportif:20211120161846j:plain

ボルトとナットで金具を留めれば出来上がり。

バッグの内側

f:id:toei-sportif:20211120161915j:plain

バッグの外側

f:id:toei-sportif:20211120161934j:plain

ベルトを通すための革材は不要となりますが、またベルトを使うこともあるかも知れないので、そのまま残しておきます。

今までは、革のベルトでバッグのボトムをキャリアに固定していましたが、

f:id:toei-sportif:20211120162105j:plain

金具をスライドするだけで可能に。

f:id:toei-sportif:20211120163803j:plainライト用ステイとの干渉が心配でしたが、、、

f:id:toei-sportif:20211120162147j:plain

この通りギリセーフ!
杞憂に終わりました。

さあさあ、どの自転車も出番を待っています。

f:id:toei-sportif:20211120162224j:plain

しかし肝心の乗り手は・・・
まるで、力石亡き後、相手の顔を打てなくなったジョーのように、ポタに行けなくなってしまった・・・(違うか^^;)

f:id:toei-sportif:20211120164028j:plain

果たして・・・

明日はどっちだ