Now or Never

今でしょ!

EB金具

自転車乗りの中でもランドナーに縁がないと、聞き慣れない言葉だと思います。

EB金具とはこれ

f:id:toei-sportif:20210920210246j:plain

フロントバッグの底部をワンタッチでキャリアに脱着可能とする金具で、岐阜の「ヴェロ ドゥ レーヴェ」(Velo du reve)の製品です。

f:id:toei-sportif:20210920210319j:plain

これをフロントバッグに装着することで、この狭いスペースに指を入れて、革ベルトで脱着するストレスから解放してくれるアイデア商品であーる。

f:id:toei-sportif:20210920210349j:plain

フロントバッグへの取り付けは、取り付け位置さえ注意して決めれば、後は簡単。

慎重に位置を決めてケガく。

f:id:toei-sportif:20210920210439j:plain

5mmドリルで穴を開ける。

f:id:toei-sportif:20210920210543j:plain

六角レンチでボルトを締めれば取り付け完了。

f:id:toei-sportif:20210920210746j:plain

内側にちょっと出っ張りが出来ますが、小さいので邪魔になりません。

f:id:toei-sportif:20210920210818j:plain

いい感じですね~、この装着感!

f:id:toei-sportif:20210920210843j:plain

・・・って、金具が見えるわけじゃありませんが(笑)

f:id:toei-sportif:20210920210907j:plain

しかし
手放しで喜べないのは・・・

本当は、キャンピング改め湯沸かしポタ用となったALPSに装着したかったんです。
フロントバッグの脱着機会は、ALPSの方が圧倒的に多いのだ。

ところが、このライトステーが干渉して、取り付けるスペースがないことが判明。

f:id:toei-sportif:20210920210957j:plain

こうして既にTOEIに転用してから思いついたのですが、片側だけでも付ける手はあるのかな。

税込 2,640円。
もう1セット調達しよう!