Now or Never

今でしょ!

スポルティーフ(その6)

その後・・・ そらを連れて初めての宿泊旅行に行って海で泳がせたり、PCが壊れて家族一同困り果てたり(昭和一桁生まれの父除く)、娘に26インチ外装7段ギアの自転車を買ってあげたりと、幾つかのささやかなイベント・事件があり、また一方で、娘の反発にあってなかなか進まないそらの去勢手術や、見積りを行ったきりで放置状態の外構問題、壊れてメーカから見放されたビルトイン食洗機をどうするか等々、我が家はあれこれ課題を抱えていますが、今日は淡々とスポルティーフのその後について報告します。

フレームは既に東叡社に発注済、出来上がりを楽しみに待つばかり、おそらく年内には塗装まで完了したフレームを拝めるものと思います。
昨日はショップに赴き、組みあがったホイールと泥除けを目検して、タイヤ・泥除けのサイズ(幅)を確定しました。

Dsc01353 【リム】MAVIC OPEN PRO SILVER 36H
PANARACERのタイヤとステンレススポークで組んでいます。
Dsc01352 【ハブ】シマノ DURA ACE
チタニウム製フリーハブボディで、私には過剰スペックかも。
Dsc01354 【泥除け】本所亀甲タイプ泥除け(左は27インチ用、右は700C用)
27インチ用の方が気持ち細くてスマートなのですが、700×28Cに組み合わせるには、当然Rが異なるしまた長過ぎるので加工の手間がかかる。
Dsc01349 ホイールと組み合わせたところ。700C用の泥除けで全く違和感ないのでこちらに決定。
Dsc01351 【ブレーキレバー】カンパ スーパーレコード
今回一番こだわったパーツです。
古い製品である。アメ色のパッドは経年変化で痛み易いので状態のいいものが少ない。なので見つけても高価である。また、カンパはキャリパー側にアジャスタが装備されるので、MAFACとの組み合わせではどこかにアジャスタを組み込む細工が必要。・・・と、逆風が強かったのだが、一度見て触ってしまったらもう最期、あのフィールがどうしても忘れらなくなってしまった。ようやくゲッチュー!

ところでこの日は、ショップに向かう途中で、川沿いのCRや遊歩道によくあるバイク防護柵に、前輪のハブ軸に取り付けたライト用アダプターを引っかけてしまい落車。例によって?ビンディングペダルを外す間もなく転倒したのですが、この時に左顎をバイク防護柵に強打。今朝起きると、首や肩まで痛みがあるため、行きつけの接骨医を訪ねました。(ご本人は知らないと思いますが、私の専属マッサージャーです・・・) クドクドと状況を語るまでもなく、仰向けになって首をゴキッ、うつ伏せになって肩甲骨辺りを掌でぐっと押して治療は完了。打撲した顎以外はすっきりしました。また、ひんまがったダイアコンペのブレーキレバーは、ショップで直してもらいました。よく、車を買い替えようとすると、これから下取りに出される愛車が機嫌を壊して故障するとか言います。今回は私の不注意ですが、ちょっと恐いぞ。気を付けよう。