Now or Never

今でしょ!

タルタルーガに関する小話

昨年のちょうど今頃、タルタルーガのSRAM製内装ギヤのシフトレバーの指当てを破損してしまいました。
Image073





タルの購入元ショップに補修部品が入手出来ないか相談したところ、、、

>SRAMの日本での輸入代理店はカワシマサイクルサプライですが、カワシマサイクルサプライのカタログ、価格表にはDualDriveが掲載されておりません。確認し、再度ご連絡させていただきますのでご了承ください。

と、折り返し連絡があり、更に数日後、、、

>DualDriveのシフターですがやはり無いそうです。どうしても今のものが使えないとなったら左右別体式(右が外装、左が内装3速)に交換してしまうと言う手もありです。

と、残念な報告と何やら物欲を煽るご提案が。
折り畳みに支障が出ないことを条件に、どんな『手』があるのかを尋ねると、以下の丁寧な回答をいただきました。

>コンポ自体をシマノにすると信頼性、修理などで有利になりますね。
現状ではディレーラーなどがスラムなのでスラムのシフターを使うことになりますが、外装のシフターはそのままスラムで大丈夫ですが、内装のシフターはワイヤーを引くレバー比がありますので、そのままスラム用か、シマノ対応のスラムかは不明ですので実際に組んでみないとなんともいえない面がございます。
DAHONの2006スピードプロはスラムのデュアルドライブで、シフターをシマノのデュアルコントロールを使っています。ディレーラーはシマノなので内装、外装ともにシマノシフターです。 このことを考えるとディレーラーまでスラムのデュアルドライブは、外装シフターはスラム用、内装シフターはシマノ対応スラムでいけるのではないかと推測されます。
コンポをシマノに換える、またはシフターのみ換える、どちらも折り畳みには支障ないでしょう。

シフターの指当てが壊れただけでとても大袈裟な話に進展しつつあるので、本件は風呂敷を畳み、実害が出てから検討することとして封印しました。

先日、何の気なしにタルタルーガの開発・製造元サイトを覗いていてふと思い立ち、「これこれしかじかで補修部品が欲しいんですが」とメールを送ったら、「本来は、ご購入店を通しての対処となりますが、ご不自由されているご様子ですので、最短でのご対処として、弊社から直接お送りさせていただきます」とお断りの上でSRAMから補修部品を取り寄せていただけることとなりました。
Image070





パーツ代\500に対して、送料・代引き手数料・消費税がかかって合計\1,365となりましたが、その早急な対応と、何より安くて無駄の出ない手当てが出来て大満足。この場を借りて、Tartaruga Entertainment Works 様に感謝申しげます。

復活の図
Image075