Now or Never

今でしょ!

続・亀物語

グリップシフトが加水分解を起こした「亀」ことタルタルーガ

部屋の中を移動する度に、うっかりシフトを触って手にべっとり。

このままにしておけないので、テープでぐるぐる巻きにしました。

包帯巻かれたようで痛々しい姿に

先日「Tartarugaマエストロ」指定店(仮に「N店」としておこう)に電話で相談した件を書きました。

toei-sportif.hatenablog.com

その後の経過です。

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

「Tartarugaマエストロ」指定店は他にもあります。

次に、この自転車の部品調達やBD-1の修理でお世話になったことのあるG店に電話で相談してみました。
ここは小径自転車を専門に取り扱っているだけに、話が早く通じました。

すると

「以前にも同様の問い合わせを何件かいただいたことがある。
問屋に問い合わせても代わりとなるような製品がないことを確認している。
中には、部品を外して一度お湯で温めることで対応したり、パテを使った補修で対応したお客さんもいた」

そして、変速機ごと取り替える対応が可能か?と尋ねると

「それは普通に対応可能と思われるが、現行製品のフレームとの互換性の確認が必要で、どの製品がフィットするかは現物を見ないと何とも言えない」

さらに

「そこまでやるとカスタマイズになってくるので、カスタマイズの得意なショップならば最適解もご存じかも知れない」

「G店さんがそういうショップだと思っていたんですが」と言葉を挟むと、電話の向こうで苦笑されていました(笑)

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

この店員さんに「どこか心当たりのショップがないか?」と尋ねたところ、「例えば」と教えてもらったのが都内のS店でした。

このショップも、BD-1のカスタマイズパーツ購入でお世話になった店です。
世間が狭すぎないか(笑)

早速電話すると、やはり状況はすぐに把握いただきましたが

「カスタマイズの相談になるので、電話ではなくメールかご来店で対応させていたただきたい」

とのことでした。

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

こうしてショップに問い合わせを行いましたが、当初私が期待していたのは、現在のシフトグリップの代わりに、左右別体式(右が外装、左が内装3速)に交換するような対応が考えられないかということでした。

どこからも、この自然なアイデアが出てこなかったのは、実際には現実的でないからだろうか?
それとももしかして、電話で対応方法をすらすらと説明したら、ノウハウだけ提供することになりかねないと思ったからか?

まあいずれにしろ、どこかに持ち込むしかこの先進めようがなさそうです。

とその前に・・・

もう一つ問い合わせる先がありました。
製造元です。

WEBサイトに問い合わせ先のメルアドが開示されていたので、相談を投げてみました。

すると、早々に大変丁寧な返信がありました。
以下、原文のまま抜粋します。

「製造終了から、既に20年以上が経過しております。

本製品に使用しております、SRAM社のDual Driveという変速システムも、既に生産終了されてからかなりの年月が経過しております。

当時、シマノ社からも「intego」という、SRAM社のDual Driveと同じような変速システムが販売されていましたが、こちらもSRAM社のモノよりも短期間で生産終了しております。

システム自体が、とても特殊な商品だったため、現時点で、弊社の把握している限り、対応策と言うのは残念ながら存在しません。

とはいえ、大変お困りのことと思いますので、何かしらの対応ができないか、海外のパーツストック状況を含めて、調べたうえで改めて回答させていただけばと思います。

ご要望にお応えできない場合も、十分に考えられますが、10日から2週間ほどお時間をいただけないでしょうか?」

こうして、現在は回答待ち。
回答内容に応じて、次のアクションを考えてみます。