ヤァ!ヤァ!ヤァ!

やりたいことを やれるうちに やりつくす

くーまん死す

今年も霞ヶ浦一周のイベントに参加して参りました。
例年同様に、土曜日にアルプス担いで輪行し、ビジネスホテルに前泊。日曜日に霞ヶ浦を一周してから輪行で帰宅というコースです。

●忘れた物
しばらく輪行で走りに行ったりしていなかったもので、あれこれ忘れ物。
・予備のタイヤチューブとバンク修理ツール
忘れたのではなく、出かけ際に気付いて大慌てで探したが見つからず・・・ 事前にスタッフから送付される案内書にも「単なるバンク等での回収は致しませんのでご注意ください」と太字で明記されています。万が一パンクした時は、「パンクと同時に激しい腹痛に襲われて動けません」で乗り切ろうと腹を決めました。、
GPSをハンドルに取り付けるマウンタ
仕方なくバッグのポケットに入れておきました。走りながら、距離もスピードも時間も地図も見れないのは、何て寂しいことか・・・
ボトル
途中2点のチェックポイントで、ポカリも水も補給できるので、今回の天気なら問題なし。
タオル
100円ショップで調達。ああ、便利な時代。

●壊れた物
ゴールまで後10Kmというところまで来て、いきなり物凄い大雷雨!
霞ヶ浦を覆う空が真っ暗になり、沖合いの方から水のカーテンが近づいて来たかと思うと、後はバケツの水をひたすらひっくり返すかのような雨、雨、雨。あれだけ、ON/OFFのはっきりしていて、また瞬間雨量の多い雨に打たれたのは間違いなく生まれて初めてです。滝です。
ちょうど追い風になってスピードが乗っていたこともあるけど、辺りに雨をしのぐ場所もなく、もうすぐゴールなので、「このまま行っちゃえ!」とひた走りました。途中、土浦駅前の港橋で物凄い落雷音をきいた時は、「自転車イベントに参加した会社員、落雷で死亡」の新聞記事が頭をよぎり本当に怖くなりましたが、「今落ちるならこの木の筈、今落ちるならこの建物の筈・・・」と念じながらひた走りました。
で、事故なくゴールしたのは良かったのですが、やられました。
携帯電話
しまった。こいつのことをすっかり忘れていた。電源も入らず液晶に水が溜まって完全死亡。出先で携帯が壊れると本当大変。先にチェックポイントをスタートした新橋の住人師が見つからず、携帯も壊れて連絡できず困ってしまいました。(ちなみに師は途中で雨宿りしてまったりゴール。寒かったぜ、アニキ・・・)

前日師から借りた本が、水ですっかりふやけてしまいました。
体力
ゴール後は、びしょびしょのジャージと急降下した気温で体がすっかり冷えて体力消耗。おまけに、水をタップリ含んだジャージ、シューズ、タオル等々と、漬物・スポドリの余り有難くない賞品のおかげで、帰りの荷物はおそらく倍近い重量に。

●食べた物
・華の舞、九州フェアの肴一式と時間限定割引のジョッキ山盛り(前日夜)
・口直しの土浦ラーメン。師も絶賛。(前日夜)
土浦駅ビルの天ぷら屋でジョッキ2杯とおつまみセット、仕上げに天重。(走行後)
まあこれが楽しみで走ってるところもあるわけで。。。

●雑感
今年は例年に比べて参加車のロード率が著しく高いように思えた。昨年までは、ランドナーや小径車やリカンベントもそこそこ見かけたけど、今年はほとんど見られませんでした。(そう言えば師も今年はロード)
ロードサイクルブームで、自転車を趣味として楽しむ人が増えるのはとても嬉しいことですが、ちょっと画一的にロードに偏っているような気がします。これから自転車に乗ろうと思っている方、のんびりとランドナーで走りませんか?

【本日のデータ】
走行距離 82.0km ※開催者発行の実施要綱には「約90Ks」と記載。バイパスしてないっす!
最高速度 36.9kh
移動時間 3H41M
移動平均速  22.2kh
停止時間 35M53S
全体平均速 19.1kh
総上昇量 225m
最高高度 49m