Now or Never

今でしょ!

人生最後のダイエット、9月を総括

うまくいってた8月から一転、9月はダメダメな月でした。

そして10月も・・・

比較

月末計測結果は、リバウンドまではいかなかったものの、ほぼ横ばい。

そして、摂取カロリーの一日平均は、7月当時に戻ってしまい、特に間食は先月の1.5倍と大悪化。

家呑み復活の影響が如実に表れています。

一方の消費カロリーも大幅減。

ポタとローラーの回数がほぼ半減したのが大きかった。

このままでは現状維持が精一杯。

毎日自転車に乗るのは、ダイエットにとても有効なのが証明されました。

7月当時の危機感が失われて、本音のところで実は現状に満足しているのでしょうか。

先日、高血圧で10年以上通院を続けている主治医の定例(1回/2ヶ月)診察を受診しましたが、脚の具合が好転しても一時の体重(77kg)に戻らない状況に対して、カンフル剤をいただきました。

「しばらく尿酸値が高めに出ている。そろそろ薬のコントロールを考える時期」

「尿酸値が高いと患者さんは通風を心配するけど、医師からすると足の痛みなんか関心ない。医師が心配するのは、高尿酸血症、糖尿病、高血圧症、高脂血症などとの合併によって心筋梗塞等を招く確立が高くなること。これらは足し算ではなく掛け算で効いてくるからね」

と脅しておいて、

「理想体重まで落とせば、降圧剤も止められる」

なーんて、ニンジンを鼻先にぶら下げられました。

理想的なBMIを21とすると、私の理想体重は61.4kg。

あり得ない・・・

理想体重に、10kgの米袋を2つ体に縛り付けて生活しているんだと考えると恐ろしいですね(;^_^A

まあ、これは無理としても、標準と呼ばれるBMI=25未満ぎりぎり(24.9)なら、体重72.8kgで達成です。

これでも、10kgの米袋に当たりますが、一時は77kgを維持したのだから夢物語にも思えません。

いつからかは忘れましたが、軽く10年以上は続けている降圧剤の服用をやめられるかも知れない。

動機付けには十分です。

10月後半、もう一度ネジを巻こう!