Now or Never

今でしょ!

音楽の足りない部屋

毎日おうち時間が長いので、おうち時間が楽しくなることばかりついつい考えてしまいます。

元子供部屋は必要なものが揃って快適に過ごす準備が整いました。
しかし、未だにリビングで過ごす時間が一番長くなっています。

元子供部屋は2階。
その他LDK、玄関、自主練部屋等は1階なので、元子供部屋に籠ると、何かある度に階段を昇り降りするのが大変というのが一番の理由です。

そして、もう一つの理由がオーディオ機器がこの部屋にないこと。
自主練部屋(元テレワーク仕事部屋)に、現在稼働していないサブシステムがあります。
これをここに持ってこれればいいんですが、もはやこの部屋には立錐の余地もありません。

で考えたのが、現在稼働していないサブシステムから、「moOdeaudio Player」をインストールしたラズパイを引っぺがし、これとアクティブスピーカーを使って音楽を再生することでした。
そこそこの音で鳴る小型のアクティブスピーカーなら安価で手に入るだろう。
これならちょっとしたスペースに置けるから問題ない。

すると
「わざわざアクティブスピーカーなんか買わなくても、手持ちのbluetoothスピーカーを使えばいいのでは?」
と某氏からアドバイスあり。

なるほど。
「ラズパイ+moOde」はbluetoothを実装しているから、手持ちのbluetoothスピーカーを使えば同じことができる。

早速、この組み合わせでSpotifyやインターネットラジオを再生してみます。
が、これは何か違う・・・
Spotifyが聴きたいんなら、スマホから直接bluetoothスピーカーに飛ばせばいいじゃんか!
何をやっているんだかわからなくなりました(笑)
俺は何がしたいんだ?

1. そこそこいい音で音楽を楽しみたい
2. 好きなアルバムをアルバムの曲順に沿って再生しアルバムを楽しみたい

これを、僅かなスペースを活用して実現する方法は?

(多分続く)