Now or Never

今でしょ!

Spotifyどうする?

Xデーが迫ってきました。
あと数日で、Spotifyのプレミアム年割プランの契約期間が終了します。

昨年来、私の思い描いていた音楽を聴く環境は、、、

Roonの利用を前提に、2021年度中に日本でのサービスを開始すると噂のあったTidalを利用して、Spotifyとはサヨナラする予定でした。

ところが

Tidalはいつになっても日本でのサービスを開始しません。



昨年、公式サイトが日本語対応されて、さあいよいよ始まるぞ!とザワつきましたが、結局噂で終わってしまった...。

VPNを利用して、Tidalがサービス展開している国のサーバーに繋いでアカウントを作成するといった裏技チックな情報も巷に溢れていますが、ちょっと気が進まない。

もう観念しよう。
いつまで経っても振り向いてくれないあの人には別れを告げて、今の幸せな生活を大事にすることに決めました(笑)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

現在我が家には、2つのオーディオシステムあり。

リビングのメインシステムと仕事部屋のサブシステムです。
(仕事部屋にオーディオが必要か?なんて野暮ってもんです^^;)

どちらにも、ラズベリーパイ4のモデルB(RAM 4GB)が接続されています。

メインシステムは、Volumio+Spotifyプラグインをインストール。
PCまたはスマホをリモコン代わりにして、320kbps/16bitのストリーミングで音楽を楽しんでいます。



時々、Spotify連携に問題が発生してドキッとしますが、概ねトラブルなく使えてます。
つい2ヶ月前にも、突然Spotifyと繋がらなくなりましたが、ラズパイに関する情報を発信している個人運営のサイトがありまして、、、

raspida.com

今回も助けられました。



いつも思うことですが、ネットで役立つ情報を共有してくださる方々には本当に感謝ですm(_ _)m
ネットなんてない時代に育ったので、ありがたみを噛みしめています。

サブシステムは、MoodeAudioを使っています。



こちらは、何事もなく安穏と利用しています。
ちょっと物足りなかったりして・・・

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

最近聴いている音楽。

先日のジャズフェス以来、暑い夏にピッタリのCalmeraカルメラ)にはまってます。

calmera.jp

そして、Calmera繋がりでTRI4TH(トライフォース

tri4th.com

この2つのユニットのコラボがまたいいんです!



先日、二俣川で大熱演を観たばかりの赤組のアルトと、Spotifyで知った黒組麦わら帽子のペットとの掛け合いは鳥肌ものです。

聴き放題のサブスクを利用していなかったら、きっとここまで辿り着けなかったに違いない。
もはや、円盤だけの生活には戻れませんね