Now or Never

今でしょ!

FPアルクスポンド焼津

未体験エリアに初遠征しました。
東海地方を訪れるのは、空振りに終わった浜松以来です。

toei-sportif.hatenablog.com

目指すは「フィッシングパーク アルクスポンド焼津」。
オープンは7時。
本来、我が家からは2時間強ってところなんですが、計らずも東名高速はリニューアル工事中。

restriction.c-nexco.co.jp

清水JCT~沼津IC間の昼夜連続対面通行規制に対しては、御殿場JCT~清水JCT間は新東名に迂回することで回避できます。素晴らしい!
大井松田ICまでの昼夜連続車線規制は、早めに起きてR246を使って回避することも考えましたが、すっごく疲れそうなのでやめた。
しかし、ほとんど渋滞箇所はなく、余計な心配することありませんでした。

で、買い物・トイレタイムを除けば、予定通りピッタリ2時間で到着。

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

11時にはあがって昼食に向かう予定。
午前中は残念ながら時間刻みのメニューがなく、5時間券を購入。

3,700円也

管理棟です。

棟内は整然としながらも情報量が多い。

ヴァルケイン推し!

新製品の試投ができたのか・・・

っていうか、ヴァルケイン一色です。

平日の放流はない模様・・・

60cm!

いよいよ実釣です。

ポンドは一つですが広い!
そして真ん中に島があってヤシの木が立っている。
美しいポンド。

早速桟橋を渡って島へ

振り返った先に見えるのが、受付をした管理棟です。

立派なヤシの木!

南側のここに釣り座を構えました。

水質はマッディとクリアの中間って感じ

例によって、2014ノブカラーのNOA1.5でスタート。

反応はいいんですが、ヒットに至りません。
いつもと同じようなローテションでルアーを回していきますが(それがダメだろ)
アタリはあれど釣れません。

1時間半経った頃、私にとっては変化球ですが、バンナ1.7に切り替えたらようやくファーストヒット!

カラーは「勝負下着」(笑)

その後も反応はいいのに続きません。

コンビニおにぎりで燃料注入

まだ時間も早くて、島には私一人。

そうだ!
こんな時こそ、試してみたいルアーがあるじゃないですか!
「Xスティック」です。
スタッフの方からレギュレーションの説明は受けて、禁止でないことは確認済み。
でも人には見られたくない・・・
そんな年頃なんです。

何投かしましたが反応がありません。
ただ巻きでいつでもどこでも釣れるほど甘くはないようです。

その時

「ジャリジャリ」っと、後ろから誰かが近づいてきました。
遅れて来る予定の友人かと思いきや、そこには先ほどのスタッフが!

ス「どうですか?」
赤「まだ1匹です」
赤「スプーンでなかなかヒットしないんで、ちょっとこんなの使ってます」

訊かれもしないのに、自分から言い訳。
シャイな奴です(笑)

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

巻いていると反応があるポイントを見つけましたが、ヒットしない時間が続きます。
そのポイントを岸側から狙おうと場所を移動。
ちょうどそのタイミングで、この日の同行者「アツネン和尚」がやって来ました。

狙ってたポイントをめがけて、ここを釣り座に

この付近は岸から2~3mクリアで、ニジマスがたくさん見える

マイクロスプーン、ちびとろ、そしてノブカラーのNOAに戻して3匹追加。
どれも単発ですが、ようやく釣れだしてホッとしました。

和尚は、準備に手間取っていましたが、ようやく始めました。

おろしたての「ブリブリミノー」を投げるとミスショット。
島に投げ入れて、何かに引っかかってしまった。
ドキドキしながら島に回収に向かうと、

矢印のところ

こんなちょっとしたところで引っかかってしまうんだな。

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

その後

カーキのスイッチバックで釣れたのをきっかけに、オリーブ系カラーのスプーンで釣果が続いて、何とか「つ抜け」出来ました(^_^)v

11時になって店仕舞いを始めた時に、ちょうど先ほどのスタッフの方がやって来ました。

一期一会

赤「スプーンで何とか、プラグ系がイマイチ」

と話したら

ス「そーですか・・・」

と一言。

きっと「使い方」と言いたかったんだろな(笑)

4時間で10匹。
まあ、私なり。

綺麗なポンドで楽しむことが出来ました。

惜しむらくは和尚です。
和尚は坊主。
洒落になりません。

ヒットルアー

残念ルアー

100均ルアー全滅

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

昼食は桜エビをいただこうと目論んでいたので、今は旬かと尋ねたら、ここから近くの桜エビが漁港直行で食べられる食事処を教えてもらいました。

事前リサーチした店と一致!

(続く)