Now or Never

今でしょ!

中二病

土曜日
県内在住の友人たちとBBQを開催。

壊れる前のワンショット

楽しいひと時を過ごしました。

一応ホスト役の私は、自ら意識を失うことなく、最後までおもてなしを続けたつもりでしたが・・・

翌日になってから思い出して、思わず恥ずかしくなったことがありました。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

一つは、音楽の話題になって
「70年代によく聴いていた洋楽は?」
と訊かれた時に、咄嗟に
レッド・ツェッペリン
と答えたこと。

70年代って言えば洋楽ロックの黄金期なんて呼ばれていますよね。
私は70年代初頭にビートルズで洋楽を聴くようになった後、特定のミュージシャンに肩入れすることないまま、80年代のMTV時代(産業ロック全盛期)を迎えました。
なので、質問を向けられた時、咄嗟にこれはっていうミュージシャンの名前が出てこなくて、同席していたじみーぺい爺さんのお気に入りがつい口に出てしまいました。

だったら
ビートルズって言っておけば」
と思われるかも知れませんが・・・

実は
ブログではビートルズの話題を何度も挙げているので意外に思われるかも知れませんが、人前でビートルズのファンであることを公言したことがあまりないんです。

その心理はうまく説明できないけれど
「あまりにもベタ過ぎて恥ずかしい」
っていうのは結構近いと思います。

「一番好きなビートルズナンバーは?」
と訊かれて
「イエスタディ」
とは答え辛いのと同じ心理状況。

ますますわからなくなるか(笑)

例えば
クラシックファンを自認する人は、一番好きな音楽家を訊かれて
ベートーヴェン
って言えないんじゃないかと。

ましてや、一番好きな曲が
「運命」
とは、例えそうであっても口に出来ないと思うけど、、、

そんなことないのかな。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

もう一つ。
何で今頃?って話題ですが・・・

ゆるキャン△」の話になって
「登場するメンバーの中のお気に入りは?」
なんて中学生みたいな質問を向けられました。

一瞬考えてから
「リンちゃん」
と答えたんですが・・・
嘘です。

確かここには書いたと思ったんですが、私は大垣ファンです。
この歳になって、何が悲しくて素直に言えないのか?

今度は真逆です。

「メインを外したキャラクターがお気に入りなんて恥ずかしい」
って感じでしょうか。
ちょっと変わった性癖を持ってると思われたくないって感じ。

ゴールデン・ハーフの中で「ルナ」が好きみたいな(わかるか?)

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

いずれにしても、妙な自意識過剰ですね。
まるで中学生。
いくつになったんだよ。

こんな挙動を指して「中二病」って呼ぶんだと思うんですが違うかな?

なーんて
どうでもいい話