Now or Never

今でしょ!

吾妻山公園

湘南ボーイ「ジミーペイ爺」さんから以前教えていただいた菜の花スポットに行って来ました。

二宮町の吾妻山公園です。

shonan-ninomiya-kankou.com

相鉄いずみ野線小田急江ノ島線と乗り継ぎ、藤沢駅JR東海道線に乗り換え。

ザ「湘南電車」80系

二宮駅で下車。
目指す吾妻山はすぐそこに見えます。

改札を出るとパンフを配る係の方が

この季節、町を挙げてのイベントになっていますね

駅前ではオカリナの演奏会

町役場前の急坂を登ると、吾妻山登り口の「役場口」が現れます。

公園なんて書いてあるからすぐに天辺に着くんだろうと思っていると、意外や結構登らされます。
いただいたパンフによれば「約300段の階段」である。

途中、長いローラー滑りがありました。

息が弾んだ頃に、ようやく頂上と思しき開けた場所にとうちゃこ

気管支喘息とは泣けてくる・・・

お目当ての菜の花は西側斜面に咲き誇っていました。

手前が真鶴半島、奥に伊豆半島が望めます。

美しい相模湾の向こうには大島も

しかし
なんと言っても、一番のお目当ては富士山です。

菜の花畑の一角にカメラスタンドが設置されていました。

ここにカメラやスマホを設置すると、菜の花越しに望める富士山を背景に記念写真が撮れるってわけです。

悔しいのう~悔しいのう~(T_T)

風景を満喫したら下山します。

登ってきた道を戻るのもつまらないので、南側の「梅沢口」に向かいました。

途中の吾妻神社にお詣り。

由緒記

二ノ鳥居

参道を下りて行くとJR東海道線に突き当たります。

歩道橋で線路を渡って

そのまま進むと旧東海道と交差します。
ここに一ノ鳥居がありますが、写真を撮り忘れたのでストリートビューから借用。

R1を二宮駅を目指して東に進むと、お食事処あり。

「地魚 家庭料理」
ちょうど昼過ぎ、ランチはここに決めました。

「味さい」

魅力的なラインアップであります。

ところが、あてにしていた刺身が品切れでした(T_T)

熟考の末「お好み組合せ定食」にして、さばみそ煮ととんかつをチョイス。

美味しかったあ~

おまけに缶コーヒーもいただきました(^_^)v

二宮駅からは、往路と同じルートで帰宅。

途中、小田急小田原線から相鉄いずみ野線に乗り換える湘南台駅では、ピアノ演奏のイベントが行われていました。

富士山が見れなかったのは残念でしたが、程よい運動になってストレス解消できました。

菜の花って春に咲くものと思っていましたが、1月から満開を迎えているあの花々はいったいいつまで咲いているんだろう?