Now or Never

今でしょ!

相鉄線がこんなことになっていた

妹から、「CM関節症」なる症状が悪化して、いよいよ手術をすることになったと聞いたのが2週間ほど前のこと。
手術を行う病院は都内の都営三田線芝公園駅の傍にあるという。
ネットで評判が良くて決めたそうだが、診察に行ったところ何度かの乗り換えで疲れたとこぼしていました。

芝公園駅。
実は、私が入社した当時、新人研修を行ったビルの最寄りがこの駅でした。
研修室の窓の外には首都高が走っていて、その下をどぶ川が流れていました。
芝公園駅からはすぐだったんですが、当時の私もちょこちょこした乗り換えが面倒で、国鉄浜松町駅から歩いて通ってました。

妹の話を聞いた後、そう言えば相鉄線もあちこちと繋がったし、もしかしたらもっと楽な行き方があるんじゃないかと乗換案内アプリで調べてみたら・・・

ビンゴ!
乗換えなしで行けるじゃないか!

そう言えば、相鉄線がJRに乗り入れた時は、テンション上がって用もないのに早々に乗りに行ったりして、

toei-sportif.hatenablog.com

「渋谷も、新宿も、池袋も、川越も、1本で行けるぞお~」
なんて喜んでいました。

ところが、今年3月に東急直通線が開業した時はどうもテンションが上がらず。

www.sotetsu.co.jp

4年前にJR乗り入れが始まってから、実は都心に出る機会がいくらもないことに気付いて冷静になったかな。
都心まで出なくても、新横浜駅から新幹線に乗る際は便利になりましたが、出張で行ったり来たりしたのはもう10年も前のこと。

そんなんで、新横浜駅から先がどこに繋がっているのか全く把握できていませんでした。

で、折角なんでこの機会に調べてみました。

すると、、、これが驚いた!

JR線および東急線の接続路線図

その先には夥しい数の駅が!!

ハブ駅である西谷駅から乗り換えなしで行ける駅の数を数えてみました。
合わせて、直通電車の行先を並べてみます。

1.JR直通線開業以前(~2019年11月)

  7駅
  行先:相鉄線 横浜

2.JR直通線開業以降(2019年11月~2023年3月)    

  34駅
  行先:相鉄線 横浜
     JR線 新宿、赤羽、武蔵浦和、大宮、川越

3.東急直通線開業以降(2023年3月~)    

  142駅
  行先:相鉄線 横浜
     JR線 新宿、赤羽、武蔵浦和、大宮、川越
     東急東横線 渋谷
     東京メトロ副都心線 新宿三丁目、池袋、和光市
     東武東上線 志木、川越市、森林公園、小川町
     東急目黒線 奥沢、目黒
     都営三田線 高島平、西高島平
     東京メトロ南北線 赤羽岩淵 
                  埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線 浦和美園

カ、、、カオスだ!

覚えろ!って言われたって覚えられないよ・・・
聞いたことない駅がいっぱい出てくるし・・・

この相互乗り入れの計画、一体誰が考えたことでしょうか?
鉄道マニアの策略としか思えないぞ。

こうなったら折角なんで、これら全部乗りつぶしてみたくなります。

しかし・・・

直通する車輛って、全てロングシート車だけなんだよな(T_T)
残念過ぎるよ...。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

今朝のリハビリ通院でのショットです。

思わず目が止まりました。
「お寺の掲示板大賞」を狙ってる?

富士山がすっかり雪化粧。

燐家の柿。
今年はもらえるかな?

退院後、土日を除いてリハビリに通ってますが、毎日この通りの好天に恵まれています。
この秋晴れの天気みたいに、早いところ脚もスカッと治らないかな・・・