これは、晴れたり曇ったりと空模様のターンオーバーが繰り返された昨日のポタの記録です。
いつもとは異なり片道切符を携えて、厚木街道(r40)を西へと進みます。
厚木飛行場を過ぎると、
厚木基地へと米タンが行き来した引込み線跡に寄り道。
2014年の夏以来ですが、特に変貌は見られず一安心です。
次の道草は相鉄線の相模国分信号所。
相鉄線の本線から分岐した厚木線が小田急小田原線を跨いで、、、
築堤を下って行って、海老名駅付近からはJR相模線に並走して厚木駅方面に延びています。
かつては、燃料を満載した米タンが、相模線からこの厚木線を経由して相鉄線に乗り込み、上記引き込み線を通って厚木飛行場へと向かいました。
何で運行しているうちに見に行かなかったんだろうと、今更ながら悔やまれます。
JR相模線の海老名駅の裏手には、出来立てホヤホヤのららぽーとがデーンと!
私の心に残っている海老名駅付近は、相鉄線ホームから北側に広がる田んぼの向こうの方を、非電化の相模線と(相鉄)厚木線の2本の単線が横切る光景です。
小田急線は相鉄線海老名駅のすぐ目の前に複線で敷設されていましたが、何故か駅は相鉄線とはちょっと離れた所にありました。
ロマンスカーはおろか急行も停車せず、相鉄線との乗り換えがとても不便でした。
ちなみに相鉄線の海老名~大塚本町駅間は割と後年まで単線で、大雨が降るとよく不通になっていたのを覚えています。
ららぽーと効果なのか、今年の3月からロマンスカーが海老名に停車するとのこと。
小田原以西への電車でのプチ旅行が、ちょっと楽しくて便利になりそうです。
こうして寄り道しながらも、ようやく相模川に差し掛かります。
厚木街道(r40)が渡る相模大橋のすぐ北側に架けられたあゆみ橋より。
久しぶりの私流輪行スタイルです。
輪行するわけではありませんが、復路は自転車を置いて歩いて帰るので、ウォーキング用のシューズを携行。
また、いつもの勝手知ったるルートではないので、地球ロック用のぶっといワイヤーロックを持参。
楽チンな軽装ポタにすっかり慣れてしまったのか、この程度の荷物でも漕ぎ出しで軽くふらついたりして・・・
さて、厚木側に渡ったら、あとは一直線で目標地点に向かいます。
我が家から約25kmで目的地にとうちゃこ!
意外と近かった山音製輪所。
2014年に、TOEIのマッドガード修理&分割加工と、ALPSのカンチブレーキとブレーキ&シフトケーブルの交換でお世話になりました。
この時に、我が家の自転車の主治医になってもらおうと決めたのは当時の記事に書いた通りです。
今回TOEIのブラケットカバーの装着を機会に軽いオーバーホールを行うことにしましたが、何ら迷わずこちらにやって来ました。
見てるだけでワクワクするような仕事場と、、、
まるで旧友に会ったかのようにリラックスできちゃう尾坂さんのお人柄は全く変わりありませんでした。
さーて、今回のメニューは未だ伏せておきましょう^^;
オーバーホールと言いつつ、ちょっとドラスティックなイメチェンになるはずです。
納期は2月末頃か。
出来上がりが今から待ちきれません。
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【1/11の走行記録】 (TOEI)
概要
距離: 26.13 km
タイム: 1:18:36
平均ペース: 3:01 min/km
平均スピード: 19.9 km/h
高度上昇量: 203 m
カロリー: 359 C
平均気温: 4.5 °C
タイミング
タイム: 1:18:36
移動時間: 1:16:48
経過時間: 2:17:40
平均スピード: 19.9 km/h
平均移動速度: 20.4 km/h
最高スピード: 36.5 km/h
平均ペース: 3:01 min/km
平均移動ペース: 2:56 min/km
ベストペース: 1:39 min/km
高度
高度上昇量: 203 m
高度下降量: 205 m
最低高度: -4 m
最高高度: 71 m
心拍
平均心拍: 108 bpm
最高心拍: 133 bpm
平均心拍: 58 最大%
最高心拍: 72 最大%
平均心拍: 1.8 z
最高心拍: 3.2 z
温度
平均気温: 4.5 °C
最低気温: 3.0 °C
最高気温: 9.0 °C
◆2016年の積算距離◆ 181.77km















