Now or Never

今でしょ!

【俺の作る飯 Vol.14】 米粉パンリベンジ・・・撃沈す

前回、醗酵がうまくいかずに失敗した米粉パン。

toei-sportif.hatenablog.com

この時は、室温に醗酵を任せて失敗しました。(と思っていた)

今回は、オーブンを使ってしっかりと醗酵させて、リベンジを図ります。

レシピに書かれた分量を忠実に守って、米粉、ドライイースト、砂糖、塩、水、米油を混ぜ合わせて、オーブンで醗酵!

いい感じに膨らんでいるに違いないと、ウキウキしながらオーブンから取り出すと、、、

あぎじゃびよー

なんじゃこりゃあ!
全然膨らんでないじゃないか!!

温度に問題はないことは明確。
こんなん、菌が死んどるに決まっとろうがあ~(でたらめお国言葉^^;)

急ぎ、パッケージ底面の賞味期限を見れば、

未開封時の賞味期限を切れてる・・・

さらに、パッケージの裏面を見れば、

マジすか・・・
密封もしないで常温で保存していたよ・・・

夏場なら室温でも醗酵するってんだから、この状態で放置すれば、勝手に自然醗酵だってするだろうよ。

こうしてやさぐれた気分でしたが、前回もこの状態で焼いたら美味しくいただけたので、腐らずに続けて焼きましたよ。

さあ
新しいイースト菌を買ってきて、次回はいよいよ完結編!(のはず)