Now or Never

今でしょ!

おいしいパンをつくろう♪

薹(とう)が立ったジャムおじさんとバタコさんで、初めてのパン作りに挑戦してみました。
ただのパンではありません。
米粉を使ったグルテンフリーのパンです。

www.cotta.jp

健康の心配をするなら、グルテン云々言う前に、食べ過ぎをやめれ!ってところです(笑)

材料

米粉イースト菌、塩、砂糖、水、米油

ボールで混ぜて

パウンド型に流し込みます。

ダマにならないように混ぜるのと、型に合わせてクッキングシートをカットするのが地味に面倒。
なんかコツがあるのか?

オーブンレンジにイン!

低温で醗酵させてから、、、

焼くだけ。
意外や簡単である。(簡単に美味しく作れるかは別^^;)

焼き上がりました。

上手いこと膨らんだ(^_^)v

しかし
開店前のパン屋の前を通りかかった時に漂うあのいい香りがしません。
そこはやはり米粉

型から取り出して

クッキングシートを剥がす緊張の瞬間・・・

出来ました!

参考にしたレシピによれば、粗熱が取れてからラップをして数時間(一晩)おけっていうんですが、とりあえずお味見です。

中がクチャっとしてる

軽くバターを塗ってトースト

美味い!

使い古された表現ですが、外はパリパリ、中はもっちり・・・
っていうか、ムチョムチョしているんだけど、粘り気がない感じ。
一晩おけば食感が変わるのかな?

普通の小麦パンとはちょっと違いますが、これはこれで美味しくて、十分パンの代わりになりますね。

慣れたらいろいろアレンジしてみよう!