Now or Never

今でしょ!

【俺の作る飯 Vol.15】 米粉パン、泣きの一回

リベンジに失敗したのは2週間前のこと。

toei-sportif.hatenablog.com

原因は、開封してから放置して、未開封時の賞味期限さえ切れていたイースト菌にあるのは明らか。
早速イースト菌を買ってきました。
ところが、腰が重くて、昨日ようやく泣きの一回、これが最後のリベンジ(のはず)です。

開封してから気付いたんですが、3g毎の小袋入りでした。

私が1回に使う4.5g毎だったら神だった(笑)

材料、手順は、これまでと全くいっしょ。

エアコンをかけていても室内の温度計は28℃越えだったので、醗酵はオーブンを使わなくても問題ないはずですが、2度も醗酵で失敗して弱気になっていてオーブンを使用しました。(へたれ)

レシピに書いてあったんですが、オーブンを使って醗酵する場合は、指定時間よりも早く取り出して室温で醗酵を続け、その間にオーブンを予熱せよとのこと。
しかし、2度の失敗が心に刺さっている私は、過醗酵になっても構わない、とにかくガッツリ醗酵させてやれえと、時間通りにオーブンで醗酵させました。(へたれ)

取り出してみると、

ん?
うまいこと膨らんでいるぞ。

醗酵前に挿して付けたのが黒い印。
醗酵後は赤い印です。

膨らんだあ~(^^)v

急ぎ予熱してから、レシピ通りに焼成。
大成功ですね!

粗熱をとってから、冷蔵庫で一泊休んでもらいました。

そして、これが今朝の姿です。

できましたあ~

1cm幅でカット。

バターをのっけて2枚トースト

太るぞ

いただきます!

前回はお餅を食べているみたいでしたが、今回はかなりパンに近づきました。
しかし、うまく醗酵させても、所詮小麦粉のパンにはフワフワ感でかないません。
逆に、しっかりした食べ応え感が、米粉パンの魅力だと思います。
あと、忘れちゃいけないグルテンフリー。

さあ、ストレートに作る記録は、これを最後にします。
次回からは、色物?に挑戦するぞ!