Now or Never

今でしょ!

2014年竿納め

昨日はお寺で竿納めでした。

開門10分前に到着。

前回・前々回は開門待ちの車が道まで溢れていましたが、昨日は自分の車が先頭から3台目。

「年末来る奴なんて、俺みたいな暇人だけだよなあ~」

と、列の前を見ると、留吉氏のキッド号・・・

あんたも好きねえ~(古!)

6時過ぎ、自分の投げたルアーの着水点も見えない中でスタート。

DSC04853.jpg

前回と同じアウトレット付近に陣取ります。

水温は7℃かっきり。

イチロー池はがらがら。

早速、昨日仕入れた秘密兵器QM2.8鉄板STを、正面の盆栽島を避けて両側に投げ込んでみましたが、あれれっ?全く反応なし。

それではと早々に、いつもスタートダッシュに使うNOA-B2.6ハンマードに切り替え。

ポツポツと釣れだしました。

前回の功労ルアーLOOPER赤金もそこそこ快調。

高活性時の定番カラーが普通にはまりました。

7時頃、朝日が昇りポンドを照らします。

DSC04855.jpg

この頃からアタリがぱったりとなくなりました。

こんなタイミングで、留吉氏からコーヒー勝負の申し入れ。

しかも鱒レンジャーで!

カッチカチのバスロッドに2.8gのQMを付けて「えいっ!」と投げますが、思うようになかなか飛びません。

一方、短い鱒レンジャーにゴリゴリのペアリールで臨んだ留吉氏も大苦戦。

ただでさえ沈黙の時間帯に釣れるわけもなく、ものの10分位だったでしょうか、時間がもったいないことにお互い気づいて勝負中断。

仕切り直しで、NOA2.1縛りで勝負を再開したところ、前日に仕入れたばかりのX.Oオリーブで2投目にヒット!

釣果には雲泥の差があるのに、、、運だけは強いようです(;^_^A

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

天気は最高、釣り日和!

DSC04859.jpg

一旦は沈黙したポンドでしたが、また活性が高くなってきました。

DSC04860.jpg

11月にここの売店で買ったザンムの王禅寺モデルでも初釣果。

DSC04861.jpg

あれこれスプーンを試してみて、昨日調子良かったカラーは「ホワイト」。

NOA1.8の「塗っちゃって」でそこそこ釣れて、すれてきた頃にLOOPER1.7のマトリックスオパ-ルもまた良し。

さらに、同色でのダウンサイジング作戦の最後は、0.8gのロールスイマー。

DSC04869.jpg

このスプーンでの初釣果で大感激!

管釣りを始めてしばらく経ってから、エリアの基本12色(だったか)なんてのを雑誌だったかDVDだったかで見て揃えてみたものの、軽くて投げ辛いこともあって出番がほとんどなく、昨日まで全色ともに釣果"0"でした。

「いらないもん買っちゃった・・・」と思っていただけに、嬉しさ100倍!

DSC04884.jpg

さて、3時間の終盤戦、我々の右側ちょっと離れて、二人の小さい姉妹を連れたお父さんが入りました。

二人のお子さんは、それぞれ青と緑の鱒レンジャーと思しきロッドを振っています。

そのうちに、歓声が上がった先を見てみれば、青のロッドを振っていた小さい方の女の子が竿を曲げていました。

「あのちびっ子が鱒レンジャーで・・・」

と驚いていると、そのすぐ直後に、今度はお姉さんらしき女の子が、緑のロッドをしならせています((゚m゚;)

DSC04866.jpg

自分にも留吉氏にも、コーヒーをかけた真剣勝負で釣れなかったのに、あんなちびっ子たちがと唖然としてしまいました。

おじさん達に管釣りの基本を教えてくださいm(_ _)m

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

終わってみれば、釣果は17匹。

1年の竿納めに大満足の1日となりました。

この日、嬉しいことがもう一つ。

これはカーディフ12のC2000SS。

DSC04871.jpg

留吉氏のお下がりですが、どうも前モデルと比較してがっかりしたらしく、3回使ったくらいの新品同様品を友達価格で譲っていただきました<(_ _*)>

どんなラインを巻いて、どのロッドと組み合わせるか?

年明けの初釣りが楽しみです。

出来ればこの組み合わせで行きたいな(^ー^* )フフ♪

DSC04872.jpg