今朝の横浜は、明け方から冷たい雨がしとしと降っています。
「少々の雨ならポタ決行!」
と決めて昨晩は床に就いたのですが、いざ起きてみると暗いわ、寒いわ、雨だわで心が折れてしまいました。
そんな訳で、慌ただしい年末だっちゅうのに、こんな朝っぱらからブログを書いていたりします。
o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三
これは昨日のポタの模様です。
いつものように鶴見川を下って、JR橋梁付近。
自転車乗るたびに通過しているような場所なのに、今更取り上げてみるのは、、、
鉄塔です!
左の紅白鉄塔は、駒岡にある旭変電所とゴム通り沿いにある栄町変電所を結ぶ寺尾線の21号鉄塔ですが、下の写真を見ると分岐しているのがわかります。
分岐した線は北部第一水センター線で、鶴見川を渡った対岸の北部第一水センター変電所が終点です。
一方、紅白鉄塔の隣にある小ぶりな鉄塔は、写真の通り一方向にしか高圧線が伸びていません。
寺尾線のお隣20号鉄塔から分岐している北の台線20-1号鉄塔です。
大きく方向転換させるための鉄塔かと思いきや、この先が現在寸断されている休止線のようです。
これから忙しくなるので先を急ぎましょう(笑)
いつもの高島線宝町踏切でEF65PFと遭遇しました。
珍しいと思ったのが、、、
機関車の次位に連結されているタンクが、昔を思わせるカラーリング!
山手線の一部車両を、往年のウグイス色に塗ったイベント車両と同じノリ?
いつもの臨港パークにて。
2隻の自動車運搬船が見えます。
向こう側の船は、バハマ船籍K-LINEのIVORY ARROW。
ド派手なカラーリングですが、この距離ではぼんやりとしかわかりませんね。
みなとみらいのミニのディーラーでは、車が壁に貼り付いていました。
万が一、落っこちて下に人がいたりしたら大惨事なので、モックアップだとは思いますが・・・
さて、やっと本題に辿り着きました。
元町ガードの東約2~300mの地点。
地元消防団の建屋の隣に、、、
前回撮り損ねた旧元町橋跡の標柱があります。
見たところ、今井川がここを流れていた頃の形跡は全く見当たりません。
現在の元町橋は、この先元町ガード交差点を左折してすぐの場所にあります。
この付近に、この地が元町と呼ばれる謂れが書かれた案内板があるとネットで目にしましたが、ちょうど河川脇の改良工事中で、案内板は一時撤去されたのか見当たりませんでした。
要は、、、
保土ヶ谷宿は、もともとこの場所が宿場として栄えていたが、後に現在知られる場所へと移転したため、ここを元町と呼ぶらしい。
気が向いたら調べてみよう!
・・・なーんちゃって、ネットでググるだけの話ですが(笑)
・・・・・・・・・・・
【12/28の走行記録】 (TOEI)
概要
距離: 50.02 km
タイム: 2:39:17
平均ペース: 3:11 min/km
平均スピード: 18.8 km/h
高度上昇量: 371 m
カロリー: 806 C
平均気温: 1.9 °C
タイミング
タイム: 2:39:17
移動時間: 2:37:09
経過時間: 3:22:05
平均スピード: 18.8 km/h
平均移動速度: 19.1 km/h
最高スピード: 43.2 km/h
平均ペース: 3:11 min/km
平均移動ペース: 3:09 min/km
ベストペース: 1:23 min/km
高度
高度上昇量: 371 m
高度下降量: 371 m
最低高度: -15 m
最高高度: 67 m
心拍
平均心拍: 113 bpm
最高心拍: 143 bpm
平均心拍: 61 最大%
最高心拍: 77 最大%
平均心拍: 2.1 z
最高心拍: 3.7 z
温度
平均気温: 1.9 °C
最低気温: 0.0 °C
最高気温: 10.0 °C
◆2014年の積算距離◆ 3481.27km