Now or Never

今でしょ!

最後のALPSタイヤ

時を若干遡りまして先の金曜日の夜。

翌土曜日、雨が降っていなければ前週に引き続きALPSでのお出かけを目論みました。

ポタに備えて、いつものようにタイヤをつまんで空気圧をチェックすると、あれま前輪がぺっちゃんこ!

見れば、、、

DSC03928.jpg

松葉のトリムラインが寿命を迎えたようです。。。orz

しかし、前週の土・日に乗った時は、パンクの兆候など全く無かったのに、何でこんな有様に・・・

で、既にこの時就寝直前で酔っ払っていましたが、慌ててタイヤとチューブを交換します。

酔った勢いもあって、この際だからとリアのタイヤも併せて交換しました。

ストックしてあったALPSタイヤ。

DSC03929.jpg

このタイヤを履き潰したら、もう2度と履く機会はないでしょう。

35Aと言いつつ太目のトリムラインを、35Aと言いつつ実質32mmのALPSタイヤに代えて、乗り心地がどう変わるかちょっとワクワクした土曜日のポタ。

家を出る時、空は一面の雲でしたが雨は降っていなかったので、躊躇することなくALPSで出たのですが、途中からポツポツとやってきました。

DSC03930.jpg

そして、雨はこの後すっかり本降りに。

そんな状況で、タイヤの違いもイマイチ実感できませんでした。

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

そして本日。

夜も降ったのかウェットな路面でしたが、空には星が瞬いていました。

いつもの鶴見川ですが、左岸の7kmポスト付近で目に入ったのは、

DSC03993.jpg

昨日今日建てられたものではないのは一目瞭然ですが、何で今まで気づかなかったんだろう。

しげしげとは見ませんでしたが、「無縁・・・」と刻まれているのはわかりました。

鷹野大橋の下流側にあたります。

対岸にはエメロンが見える辺り。

DSC03996.jpg

もう少し進むと、これまた、今まで目に入らなかったものが、、、

DSC03985.jpg

どうやら、この工事を行っている業者の心遣いのようです。

DSC03998.jpg

DSC03988.jpg

別に通行の妨げになっているわけでもないのに、随分と気を使っています。

DSC03992.jpg

臨港パークでは、例年通りにワカメの養殖が始まっていました。

DSC04010.jpg

横浜ベイブリッジの遥か向こう側に、4隻の自動車運搬船が見えますが、逆光で捕捉できず。

DSC04011.jpg

帰り道、西区の願成寺に寄り道しました。

DSC04018.jpg

目的の一つは、この名木の黄葉鑑賞。

DSC04021.jpg

DSC04034.jpg

もう一つは、境内裏手の石段を登った先にあるとあるお墓です。

DSC04030.jpg

先週訪れたくらやみ坂付近にあった戸部刑場で処刑された3名のお墓とのこと。

DSC04026.jpg

彼らが何をして罰せらたのかが書かれいます。

DSC04028.jpg

DSC04027.jpg

この広い空を見ながら、安らかに眠っていることでしょう。

DSC04025.jpg

この二日間は配偶者が京都〜大阪に遊びに行っていたので、いつもは通り過ぎるだけのパン屋さんで朝食のパンを買ってウキウキしながら帰宅しました。

DSC04057.jpg

最後におまけです。

いつも朝~日中の写真ばかりなんで、たまには夜に撮った写真など。

今日は、夕食後に思い付きで横浜ビジネスパークに行って来ました。

DSC04122.jpg

最近、朝に昼に晩にと、時刻に関係なく訪れていますね(;^_^A

DSC04120.jpg

目的はこのイルミネーションでした。

DSC04107.jpg

明日から、、、いや既に日が変わって、今日からいよいよ師走ですね。

あっと言う間にX'masがやってきて、もう幾つか寝るとお正月。

1年が早過ぎまーす!

・・・・・・・・・・・

【11/29の走行記録】 (ALPS)

概要

距離: 50.63 km

タイム: 2:30:45

平均ペース: 2:59 min/km

平均スピード: 20.2 km/h

高度上昇量: 207 m

カロリー: 728 C

平均気温: 14.0 °C

タイミング

タイム: 2:30:45

移動時間: 2:28:16

経過時間: 3:01:01

平均スピード: 20.2 km/h

平均移動速度: 20.5 km/h

最高スピード: 45.1 km/h

平均ペース: 2:59 min/km

平均移動ペース: 2:56 min/km

ベストペース: 1:20 min/km

高度

高度上昇量: 207 m

高度下降量: 196 m

最低高度: 8 m

最高高度: 73 m

心拍

平均心拍: 110 bpm

最高心拍: 131 bpm

平均心拍: 59 最大%

最高心拍: 71 最大%

平均心拍: 1.9 z

最高心拍: 3.1 z

温度

平均気温: 14.0 °C

最低気温: 11.0 °C

最高気温: 17.0 °C

・・・・・・・・・・・

【11/30の走行記録】 (ALPS)

概要

距離: 50.22 km

タイム: 2:34:06

平均ペース: 3:04 min/km

平均スピード: 19.6 km/h

高度上昇量: 160 m

カロリー: 721 C

平均気温: 11.2 °C

タイミング

タイム: 2:34:06

移動時間: 2:31:30

経過時間: 3:42:31

平均スピード: 19.6 km/h

平均移動速度: 19.9 km/h

最高スピード: 40.9 km/h

平均ペース: 3:04 min/km

平均移動ペース: 3:01 min/km

ベストペース: 1:28 min/km

高度

高度上昇量: 160 m

高度下降量: 170 m

最低高度: -18 m

最高高度: 58 m

心拍

平均心拍: 105 bpm

最高心拍: 125 bpm

平均心拍: 57 最大%

最高心拍: 68 最大%

平均心拍: 1.7 z

最高心拍: 2.8 z

温度

平均気温: 11.2 °C

最低気温: 8.0 °C

最高気温: 18.0 °C

◆2014年の積算距離◆ 3178.70km