Now or Never

今でしょ!

元町ガードと権太坂

今日の天皇誕生日、横浜は極上の好天に恵まれた一日となりました。

今朝の日の出時刻は6:47。

この冬一番日の出が遅くなるのは、年明けの1/3~1/12の6:51ですから、もうほとんどピークです。

真っ暗の鶴見川沿いを下流に向かって走り、河口に到着する頃、東の空がうっすらと明るくなってきます。

DSC04563.jpg

そして、みなとみらいにやって来ると、

DSC04564.jpg

ちょうど夜明け前。

DSC04567.jpg

臨港パークで一休みしているうちに、ベイブリッジの向こうからお日様が顔を出します。

DSC04580.jpg

さあ、また権太坂の登りが復活したので、今日はこの権太坂をご紹介します。

先月紹介した、、、

toei-sportif.hatenablog.com

旧東海道の樹源寺前へ

DSC04588.jpg

ロケーション的には、狩場インターのすぐ近くになります。

ここから旧東海道を西に進むこと数百メートル。

元町ガードのT字路に突き当たります。

DSC04592.jpg

右に曲がれば、すぐにJRの元町ガードが。

DSC04594.jpg

旧東海道は左に曲がり、今井川を渡ります。

DSC04596.jpg

川を渡ると、向かって右手の商店の軒下に、、、

DSC04597.jpg

地神塔と庚申塔です。

DSC04602.jpg

そして、この商店のすぐ先で旧東海道は右に折れて行きます。

DSC04598.jpg

ここから始まる急坂が権太坂です。

登り始めに建てられている権太坂の改修記念碑。

DSC04605.jpg

以前にこの前でパンクして、チューブを交換したこともありましたっけ。

DSC04604.jpg

DSC04609.jpg

結構な勾配が続いて、保土ヶ谷バイパスをオーバークロスします。

DSC04610.jpg

今度は、ここが権太坂であることを表す石碑と案内板が現れます。

DSC04612.jpg

以前に見た時は、浮世絵がすっかり剥げていましたが、いつも間にやら改修されていました。

DSC04613.jpg

この付近、右手は県立光陵高校です。

DSC04614.jpg

更に登ることしばし、左手に農場が見えてくるといよいよ頂点です。

DSC04618.jpg

DSC04617.jpg

頑張ったご褒美は、

DSC04619.jpg

DSC04635.jpg

さて、権太坂を登ると環2を北に向かい針路変更。

そして、最近散策のテーマになっている相州道の下見で、西谷上浄水場辺りのごちゃごちゃした所の道筋を見極めようと、浄水場によって相州道が分断されている付近を探索に道草しました。

狙いを定めたのは、Googleマップで確認した浄水場西側の出入口付近。

しかし、そこは、、、

DSC04647.jpg

ここは、本当に浄水場の出入口なんでしょうか?

20141223DSC04644a.jpg

DSC04643.jpg

振り返ると、富士山と大山が望めます。

DSC04646.jpg

地図をじっくと眺めると、相州道はおそらくこのもう一本北側で浄水場にぶつかる道のようです。

ここです。

DSC04660.jpg

浄水場側から見ると、、、

DSC04657.jpg

すぐ脇に公園があります。

DSC04656.jpg

DSC04648.jpg

ここから相州道と思しき道をゆっくりと下って行くと、行く手に大山が何とか見えました。

DSC04658.jpg

江戸時代に、大山詣での旅人たちが、こうして大山を見て励みにしながら歩いていたんですねえ~

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

最後に。

家に向かって帷子川沿いを走っていると、コサギが目に入りました。

DSC04680.jpg

いつもならば、コサギを見つけた位でいちいち止まったりしないのですが、今日は時間制限がなかったこともあって、のんびり脚を止めて見ると、青くて小さい鳥が飛んだ瞬間が目に入りました。

DSC04667.jpg

やったー!

自分で発見したのは、これが初めてです。

20141223DSC04748a.jpg

しばらく見入ってしまいました。

初めての独り占めなもんで(笑)

DSC04737.jpg

・・・・・・・・・・・

【12/23の走行記録】 (TOEI)

概要

距離: 52.91 km

タイム: 2:43:41

平均ペース: 3:06 min/km

平均スピード: 19.4 km/h

高度上昇量: 346 m

カロリー: 746 C

平均気温: 4.0 °C

タイミング

タイム: 2:43:41

移動時間: 2:41:16

経過時間: 4:07:05

平均スピード: 19.4 km/h

平均移動速度: 19.7 km/h

最高スピード: 45.3 km/h

平均ペース: 3:06 min/km

平均移動ペース: 3:03 min/km

ベストペース: 1:19 min/km

高度

高度上昇量: 346 m

高度下降量: 385 m

最低高度: -50 m

最高高度: 56 m

心拍

平均心拍: 104 bpm

最高心拍: 139 bpm

平均心拍: 56 最大%

最高心拍: 75 最大%

平均心拍: 1.6 z

最高心拍: 3.5 z

温度

平均気温: 4.0 °C

最低気温: 2.0 °C

最高気温: 12.0 °C

◆2014年の積算距離◆ 3431.25km