関東では17日に昨年より3日遅れて春一番を観測。
そして昨日は、二十四節季の雨水。
ウィキペディアによれば、雨水とは「空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ」とのこと。
要は、寒さも峠を越えて、これから暖かい春に向かう頃ってことですね。
o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三
今朝のポタ。
出際の準備に時間を要して、予定よりも20分遅れでスタート。
冬はいろいろ面倒くさいのだ。
鶴見川右岸、小机付近の河津桜。
まもなく満開!
出発遅延のせいで、いつもはまだ真っ暗な新横浜公園通過時、既に薄明るくなってます。
来月には車が走っているはずのきたせん。
既に道路灯が灯されて準備万端の様子。
鶴見川に鳥山川が合流し、左に大きくカーブする辺りで、西に向かってカメラ(スマホ)を構える人あり。
何だろうと自転車を停めて振り向けば、、、
な~るほど!
この瞬間、今朝のポタも権太坂にロックオン^^;
出だしが遅れた上に、あちこちで停まるものだから、いつもより全然手前で朝日を拝みます。
末吉橋付近より
京急の新町検車区。
ワンボックスで乗り付けて三脚を据えた鉄ちゃんがいて、ご覧の通りです^^;
アスファルトで埋められたレールが気になる。
この検車区とJRに挟まれた一帯は神奈川区亀住町。
そして亀住町の浦島公園。
そう、この辺りは浦島太郎ゆかりの地であります。
そして、この公園が出来る前、ここには米軍の神奈川ミルクプラントがありました。
戦後に接収されて稼働を続けてきましたが、2000年に接収が解除され建屋も解体。
さて、今朝は港には向かわずに青木橋を渡って旧東海道を進みます。
かつての東横線とのアンダークロス箇所。
以前にも紹介しましたが、軌道跡が東横フラワー緑道となっています。
横浜方面
反町方面
旧東海道を進んで、先週に続いて旧権太坂を登って、いつもの富士山ビューポイントにやって来ました。
やっほ~
一点の陰りもなし!
富士山がやたら映える住宅街を通って、、、
環2経由で帰宅。
風が強いのには閉口でしたが、好天がこれを補って余りある、気持ちのいいポタになりました。
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【2/19の走行記録】 (TOEI)
距離
50.54 km 距離
カロリー
746 C カロリー
心拍数
116 bpm 平均心拍数
166 bpm 最大心拍数
タイミング
2:34:13 時間
2:32:27 移動時間
3:17:30 経過時間
19.7 kph 平均速度
19.9 kph 平均移動速度
40.7 kph 最高速度
標高
413 m 高度上昇
438 m 高度下降
-13 m 最低高度
70 m 最高高度
気温
4.5 °C 平均気温
3.0 °C 最低気温
8.0 °C 最高気温
◆2017年の積算距離◆ 342.70 km