Now or Never

今でしょ!

武相国境(三ツ境駅〜大池公園)

神奈川県は、かつての相模国と武蔵国の一部から成り立っています。

従って、この2国の国境が県内にあり、自宅から割りと近くも走っています。

先日、散歩がてらに、この近所の国境線を歩いてみました。

相鉄線三ツ境駅をスタート。

20170211DSC02994.jpg

そう、この駅名もかつての国境を偲ばせます。

何で「三つ」なのかはさておき(;^_^A

駅前の・・・肉屋?

20170211DSC02995.jpg

厚木街道(r40)三ツ境橋からダイエー横を南進。

この道がかつての国境ですが、現在は旭区と瀬谷区の区界であります。

20170211DSC02997.jpg

しばらく、これといって何もありません。

住宅街に残る尾根道、狭いけど車の往来が多い、ちょっと歩きたくない道が続きます。

途中、ちょこっと道から外れて、西側の視界が開ける所があるも、富士山を遮る残念な雲。

20170211DSC02999.jpg

鴨居上飯田線(都市計画道路)と新幹線を跨ぐと、

20170211DSC03003.jpg

道は左に急カーブ。

ここからは広大な神明台処分地の縁を進みます。

※横浜市資源循環局HPより

20170211shinmeidai_picture_h20.jpg

「ねこ塚」なる史跡発見。

20170211DSC03010.jpg

これも古道の証しだろうか。

20170211DSC03005.jpg

20170211DSC03004.jpg

沿道は、この先荒涼とした光景が続きますが、やがて住宅街に。

民家の敷地と思しき所に、国境を示す道標が現れます。

20170211DSC03015.jpg

国境は北でも南でもなく東へ進みます。

20170211DSC03017.jpg

地下を相鉄が走る緑道と交差し、、、

20170211DSC03020.jpg

中田さちが丘線(都市計画道路)を渡ってしばし、右手に戸塚カントリー倶楽部。

ゴルフ場の敷地に食い込むように設置された庚申塔群。

20170211DSC03022.jpg

このすぐ先で、ゴルフ場の茂みからガサガサと物音が!

鎌倉でよく見かけるこの子でした。

台湾リス(多分)

20170211DSC03027.jpg

今度は左手に大池子供自然公園。

事前調査済みの国境案内板を探しに、目安のピクニック広場にやって来ました。

20170211DSC03036.jpg

「広場の近く」というだけで簡単に見つかるのか懸念していましたが、意外と簡単に発見。

20170211DSC03033.jpg

この先で国境は戸塚カントリー倶楽部の敷地内へと進みます。

20170211DSC03032.jpg

この日の国境散策はここで終了。

園内の梅をさらっと鑑賞しながら、

20170211DSC03038.jpg

公園を縦断して正面側へ。

20170211DSC03041.jpg

入口広場です。

工事中だったレストハウスが既に完成していました。

20170211DSC03046.jpg

最寄り駅の相鉄線二俣川駅へ。

二俣川駅南口は相変わらず工事中。

20170211DSC03048.jpg

前回通った時はほとんど更地でしたが、随分と進んでいました。

駅の反対側で遅い昼食を食べてから徒歩で帰宅。

階段や起伏さえなければ、また遅いペースを守っていれば、脚の痛みも極小化して、結構長い距離歩けるようになってきました。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

武相国境をネットで検索していたら、面白いサイトを発見。

左にリンク(⇒「放浪神奈川」)を貼ったので、よろしかったら是非覗いてみてください。

かなり凄いです^^;