毎年恒例となりつつあるじみーぺい爺氏との鉄分補給イベントで、今年は予算縮小の折、県内の廃線跡を訪ねる散策を企画しました。
ターゲットは、厚木基地の引込線を訪ねてからマイブームになっている米軍油槽所関連の専用線、田浦の廃線跡を訪ねることに。
昨日、微妙な予報の天気に備えて折りたたみ傘を持って、田浦を訪れました。
横浜で下りスカ線を待っている時のスナップ。
横浜から田浦までは、およそ40分。
70系、113系時代と異なり、スカ線に乗ってクロスシートで車窓を楽しむには9~11号車に乗り込む必要があります。
私はもちろん11号車に陣取ります。
逗子駅で前寄り4両の増結を切り離し。
このタイミングでじみーぺい爺氏と合流しました。
逗子からは2駅で田浦駅に到着。
前後を山に囲まれた要塞みたいな駅です。
海側には廃止された引込線。
この引込線は、複線で横須賀側の左のトンネルをくぐって海に向かいます。
トンネルを出て来た2本の線路は、この藪の向こう側からやってきて、、、
この平面クロスを経て、、、
長浦港の突端に向かいます。
きっとこの先にかつて米軍油槽所があったと思われますが、立入禁止で入ることができません。
一方で、田浦から伸びてきた専用線は、こちらにも分岐していて、、、
一旦、この比与宇トンネルに入っていって、、、
スイッチバックして、先ほどの平面交差に至ります。
トンネル内に線路が残っていた時に訪れたかったです・・・
その先、西に進んで吾妻川を渡ります。(橋脚跡あり)
レールが残っていて、この辺りいい感じ。
そして二手に分かれ、、、
相模運輸倉庫の横をS字カーブでなぞりながら、、、
立入禁止の敷地内へ。
味のある倉庫にも思わず注目しました。
もうちょっと付近を探索したかったのですが、お腹も減ったので、比与宇隧道を通って、横須賀へ向かいます。
トンネルを抜けると、ベイスターズの練習場が!
JRの横須賀駅を通り過ぎ、、、どぶ板通りへ。
ベイスターズの練習風景を撮影している時に、カメラを変に触ってしまって、この辺り写真が全滅状態・・・orz
田浦の廃線跡に続くこの日の第2のミッション、ネイビーバーガー!
でっかいバーガーを食べてお腹いっぱいになったところで前半戦終了です。