Now or Never

今でしょ!

田浦の相模運輸倉庫専用線

毎年恒例となりつつあるじみーぺい爺氏との鉄分補給イベントで、今年は予算縮小の折、県内の廃線跡を訪ねる散策を企画しました。

ターゲットは、厚木基地の引込線を訪ねてからマイブームになっている米軍油槽所関連の専用線、田浦の廃線跡を訪ねることに。

昨日、微妙な予報の天気に備えて折りたたみ傘を持って、田浦を訪れました。

横浜で下りスカ線を待っている時のスナップ。DSC03123.jpg

横浜から田浦までは、およそ40分。

70系、113系時代と異なり、スカ線に乗ってクロスシートで車窓を楽しむには9~11号車に乗り込む必要があります。

私はもちろん11号車に陣取ります。

逗子駅で前寄り4両の増結を切り離し。

このタイミングでじみーぺい爺氏と合流しました。

逗子からは2駅で田浦駅に到着。

DSC03125.jpg

前後を山に囲まれた要塞みたいな駅です。

DSC03129.jpg

海側には廃止された引込線。

DSC03127.jpg

この引込線は、複線で横須賀側の左のトンネルをくぐって海に向かいます。

DSC03130.jpg

トンネルを出て来た2本の線路は、この藪の向こう側からやってきて、、、

DSC03154.jpg

この平面クロスを経て、、、

DSC03153.jpg

DSC03148.jpg

長浦港の突端に向かいます。

きっとこの先にかつて米軍油槽所があったと思われますが、立入禁止で入ることができません。

DSC03152.jpg

一方で、田浦から伸びてきた専用線は、こちらにも分岐していて、、、

DSC03156.jpg

一旦、この比与宇トンネルに入っていって、、、

DSC03157.jpg

スイッチバックして、先ほどの平面交差に至ります。

トンネル内に線路が残っていた時に訪れたかったです・・・

DSC03150.jpg

その先、西に進んで吾妻川を渡ります。(橋脚跡あり)

DSC03143.jpg

レールが残っていて、この辺りいい感じ。

DSC03142.jpg

そして二手に分かれ、、、

DSC03138.jpg

 

DSC03137.jpg

相模運輸倉庫の横をS字カーブでなぞりながら、、、

DSC03135.jpg

立入禁止の敷地内へ。

DSC03134.jpg

味のある倉庫にも思わず注目しました。

DSC03146.jpg

もうちょっと付近を探索したかったのですが、お腹も減ったので、比与宇隧道を通って、横須賀へ向かいます。

トンネルを抜けると、ベイスターズの練習場が!

DSC03172.jpg

JRの横須賀駅を通り過ぎ、、、どぶ板通りへ。

DSC03186.jpg

ベイスターズの練習風景を撮影している時に、カメラを変に触ってしまって、この辺り写真が全滅状態・・・orz

田浦の廃線跡に続くこの日の第2のミッション、ネイビーバーガー!

DSC03190.jpg

でっかいバーガーを食べてお腹いっぱいになったところで前半戦終了です。

DSC03191.jpg

後半戦に続く(多分・・・)マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!