Now or Never

今でしょ!

京急逗子線の3線軌条

これは、11月9日(土)じみーぺい爺氏と、鉄分補給のために田浦の廃線跡を訪れた日の後半戦です。

ボヤボヤしていたら、既に1ヶ月も経ってしまったのだ(^^;)

toei-sportif.hatenablog.com

↑の記事の通り、

廃線跡の探索を終え、、、【1stミッション】

横須賀ドブ板通りの「ハニービー」でネービーバーガーを食べて、、、【2ndミッション】

お腹を満たした我々は、京急に乗って金沢八景に向かいます。

金沢八景駅に到着しホームに降りると、某コンビニ店がホーム上にあるのを見つけて軽い驚きです。

駅ナカのコンビニは今やそれほど珍しくもありませんが、ホーム上の店舗は記憶にありません。

キヨスクよ、どこへ行く・・・

DSC03193.jpg

金沢八景駅からは逗子線に乗り換え。いざ神武寺駅へ。

神武寺に向かった目的は、、、

今や貴重になった3線軌条を見るためでした。【3rdミッション】

DSC03194.jpg

金沢八景金沢文庫駅間には鉄道車両を製造している総合車両製作所(旧東急車輛製造)があります。

ここではJRを始め私鉄各線の車両も作られていますが、作った車両はどうやって各線区に運ばれていくのか?

横浜本社工場から神武寺駅まで京急線の線路を使って運ばれ、神武寺駅からは短絡線が分岐してJR横須賀線逗子駅まで伸びてJRに接続しています。

ここから横須賀線を経由して全国各地の線区へ新製、整備された車両は運ばれていくわけです。

さてここで、鉄道ファンなら先刻ご承知、JRと京急では線路幅が異なります。

JRは狭軌1067mm、京急標準軌1435mm。

JRが採用する狭軌は、いわばジャパニーズ・スタンダード。

京急が採用する標準軌は、その名の通りグローバル・スタンダードです。

狭軌用に作られた車両を標準軌京急線上を走らせるために、1435mm幅のレールの内側に1067mm幅の3線目のレールを敷設したのが3線軌条です。

今や国内でも結構珍しい、この京急逗子線の3線軌条が3rdミッションのターゲットです。

ちなみにこの区間京急の上り線だけが3線となっています。

工場に入庫する時も出庫する時も、狭軌の車両はこの上り線を行き来するので、京急の営業時間帯を避けて深夜の運行となります。

金沢八景から逗子線の上り線に敷設された1067mm幅の線路は、神武寺駅の東側(逗子の反対側)で京急から分岐して、、、

DSC03197.jpg

駅の裏側を通って、

DSC03198.jpg

DSC03199.jpg

しばらく京急と併走し、トンネルを抜けてから右にカーブをとってJR逗子駅方面に向かいます。

DSC03200.jpg

ここ神武寺駅は、池子の米軍居住区と隣接しています。

関係者以外は出入りできない池子方面への改札があります。

DSC03196.jpg

駅の空気を味わってから?、金沢八景方面へ一駅戻ります。

六浦駅

DSC03206.jpg

この駅に来たのは、3線軌条の中でも珍しいポイントを見るためでした。

DSC03204.jpg

否、分岐しているわけではないのでポイント(分岐器)と呼ぶのは誤りか。

渡り線? 何だ、何て呼ぶんだ?

狭軌レール上をやってきたJR車両が、ホームに横っ腹をすらないように、基準となるレールをホームと反対側に移しているんですね。

DSC03207.jpg

近くにあってこんな珍しいもの、この歳になるまで知らなかった・・orz・・と思っていたら、このポイントが設置されたのは僅か3年前の2011年のことでした。

それまでは、狭軌用の車両がホームに干渉しないように、ホームと車両間が大きく開いていたようです。

これでは危ないってことで、このような対応を行ったんですね。

さてこれにてこの日の3rdミッション完了!

またも逗子線に乗って、今度は終点新逗子駅へ。

DSC03210.jpg

実はこの区間、私の記憶が定かならば、逗子海岸駅と京浜逗子駅が統合されてから初乗車となります。

おそらく、これにて私の京急全線乗車完了!!!

ちなみに両駅が新逗子駅に統合されたのは1987年。

「なんだ、つい最近のことじゃーん!」と感じたら、それはオヤジの証し。

既に27年も経ってますよ~(○´艸`)

そして、この日の最後のミッションは、某有名イラストレーターも訪れるというネットで評判の立ち飲み屋を訪れて反省会!【Finalミッション】

DSC03211.jpg

最近よくある小洒落た立ち飲みと言うよりかは、昔ながらの風情漂う佇まいのお店ですが、料理は欧州風と言いますか、立ち飲みではちょっと珍しくて美味しいものが揃っています。

いろいろな小物が味を出していますね。

DSC03213.jpg

そして本当の最後の最後、おまけのミッションは、珠屋洋菓子店のピーチロールケーキ。

じみーぺい爺氏のお勧めで、自分もお土産に買って帰ったところ、我が家女性陣もすっかり気にいってました。

男子たるもの、家を空けて遊びに行った時はこうした壺を押さるべき。

自分も見習わなければ・・・