Now or Never

今でしょ!

生活習慣改善中

ちょっと遅くなりましたが、11月末時点のモニタリング状況です。

先ずは、いつもの定点観測、月末のカラダ記録から。

【2014年11月30日計測結果】 ※カッコ内は2013年末からの増減

・体重 80.3kg(4.2kg↓)

BMI 27.5(1.4↓)

体脂肪率 25.5%(0.6%↑)

・筋肉量 56.7kg(3.5kg↓)

・内臓脂肪レベル 15.5(0.5↓)

基礎代謝量 1661kcal(114kcal↓)

・体内年齢 51歳(2歳↑)

そして、摂取カロリーと消費カロリーの11月の月間状況です。

■1日当たりの平均摂取カロリー 3,233kcal

[内訳]

朝食 626kcal

昼食 790kcal

夕食 602kcal

間食・酒 1,214kcal

■1日当たりの平均消費カロリー 1,357kcal

[内訳]

徒歩(計30日) 628kcal(13,065歩)※1日当たり

ポタ(計11回) 1,781kcal(50.6km) ※1回当たり

ローラー(計7回) 217kcal(27分) ※1回当たり

釣り(計1回) 770kcal(3時間) ※1回当たり

自己評価してみます。

【総評】

1日当たりの平均摂取カロリーは3,233kcalで、目標2,236kcalを大きく超過しています。

一方、1日当たりの基礎代謝を除く平均消費カロリーは1,357kcalで、目標の500kcalをかなり大きく上回っています。

目標よりもたくさん食べ過ぎているけれど、目標よりもたくさん動いているため、体重はそれなりに減ってきているのが現状です。

無理せずにこのペースでしばらく様子を見るのもありとは思いますが、数値が示すところ食べ過ぎは明らかであり、特にアルコールの過剰摂取は肝臓を蝕むだけでなく、自身の経験上、、、

・翌日、時には翌々日の体調不良

・不慮の事故・怪我

・金欠

・家族への悪印象、とりわけ配偶者の不機嫌、子供たちから距離を置かれる

等々の原因になることが往々にしてありますので、カロリー制限以前に早急な対応が必要な課題と考えます。

【摂取カロリー評価】

上記の通り、大幅な摂取過剰となっていますが、全体の36%は「間食・酒」が占めており、実際にはその大半が酒とおつまみです。

数値的には、この「間食・酒」を除けば、1日当たりの摂取カロリーは2,019kcalとなり、目標の2,236kcalをクリアできる計算です。

そうは言っても、酒をきっぱりと止めるのは、自身の信条にそぐわないので、せめて週2日の休肝日をきちんと守りたいと考えます。

【消費カロリー評価】

11月は特に問題なく、日々歩いて、また週末自転車にも乗れました。

心配な膝は、軽い違和感が続くも大きな痛みはないので、このままキープしたいと思います。

ちょっと残念なのは、せっかくの管釣りシーズンなのに釣行回数が少な過ぎること。

余計な出費を極力抑えて、少しでも釣行回数を増やしたいところです。

【あすけん健康度】

あすけん健康度とは、私の使用しているダイエットアプリ「あすけん」が、食事内容を「カロリーコントロール」と「食事バランス」の2つの指標で評価した点数です。

アプリの開発元によれば、「3ヶ月継続者が平均3kgの減量に成功しています!」とあり、実際に使ってみて、これはあながち嘘でも誇張でもないと思っています。(毎日ヘルスメーターに乗るだけでも体重は減るといいますから・・)

で、11月の私の平均点はと言いますと、これが100点満点で33点と全然ダメダメでした。

目標としている80点台に僅か1日も届かない最低の1ヶ月でした。

12月は、休肝日の厳守によって、平均点を一挙に60点台に持ち上げようとしています。

先週の金曜日。

会社の帰りに、酒も飲まずに、ちょっと遠回りして保土ヶ谷公園で道草しました。

DSC04134.jpg

DSC04138.jpg

DSC04146.jpg

DSC04149.jpg

ちょっと変わってきた自分に、自分でも驚いています。

この数年で、身体の異変・衰えをまざまざと実感したのが、生活習慣改善へと自分を動かす原動力になっていると自己分析しています。