こんなルートの散策、後編です。
さあ、いよいよ高野台口から六国見山を登ります。
登る途中で、シンボリツリーの夫婦桜が。
開花時期はさぞかし目立つのでしょうが、普段は見落とし注意です。
ほどなく富士塚が出現。
この上が展望台となっていて、浅間大神の石碑とベンチ、そして展望方位盤が設置されています。
鎌倉市街地と、遠く大島が見えます。
反対側に目を転じれば、ランドマークタワーと、その左にちっちゃくスカイツリーが。
(スカイツリーは帰宅してから写真を見て気付きました^^;)
武蔵、相模、上総、下総、安房、伊豆の六国が見渡されることから付いた名前は伊達ではなかった。
小休止してから、今泉台口に向かいます。
誰を祀ったのか、稚児塚。
軽く下ってからまた登ると、三角点が現れます。
先ほどの展望台は144m、こちらは147m、ここが正真正銘六国見山の頂点だそうです。
今泉台の住宅街に降りてくると、次に先日訪れたばかりの散在ガ池森林公園に向かいます。
天園への入口近くにある公園の南口へ。
先日はここから出てきて天園に向かいましたが、この日は逆にここから園内を正門へと向かいます。
前回は馬の背ルートを通っただけなので、今回は園内を一通り見て歩くことに。
先ずはパノラマの小径を登ります。
北鎌倉高区配水池が望めます。
この迂回路の小径から戻ると、のんびり小径で池の東側を進みます。
管理小屋の下には、この日もたくさんの鯉がたむろっていました。
そして、せせらぎの小径へ。
これにて散在ガ池森林公園を一回り。
前回は降車した今泉不動バス停から、、、
鎌倉湖循環系統の江ノ電バスに乗車して大船駅に向かい、遅い昼食をいただいてから帰宅しました。
前日、この駅で忘年会の帰りにミニクロワッサンを買い込んだばかりなので、この日は渋いお土産を選択。
小学生の頃、友達4人でわざわざ電車に乗って買いに来た懐かしい駅弁です。
「4人組」と呼ばれた幼なじみたちも、そのうち一人は病死し、一人は行方不明。
思えば遠くへ来たもんだ・・・