ここ数年、11月の定番行事となっているじみーぺい爺さんとの鉄道イベントです。
今年は御殿場線の複線跡を訪ねて、山北近辺を散策することにしました。
具体的にどこを歩くか?
ネットで検索していて目に入ったのが山北町のホームページに掲載された大野山ハイキングコース。
説明はとっても簡潔ですが、全体マップやルート上の拠点間の目安時間が書かれており、地元行政機関の案内なので間違いなかろうと判断。
事前にじみーぺい爺さんに見せたところ、「徒歩:約3時間」ならちょうどええと採用決定!
ちょっと「鉄」からは外れますが、健康ブームの折?、まあ歩いてみようってことになりました。
「山」って名前は付いていますが、「家族連れやこどもたちに人気のハイキングコース」とホームページの紹介にありましたので、きっと鎌倉のハイキングコースに毛が生えたくらいだろう。
山北駅で落ち合い、早めの昼食をとり、駅前のD52や駅近辺の撮影スポットを冷かしてから、大野山ハイキングコースに沿って散策を楽しんでお隣の谷峨駅へ。
なお、反省会への移動の際に、うまく時間が合えば、松田駅のJR~小田急短絡線を走るあさぎり号を撮影。
・・・っていう完璧な計画です(笑)
さて、今回のメンバーですが、じみーぺい爺さんと自分の他に、新たにN車掌さんが参戦。
車掌さんと言っても、本当の車掌職ではないし、銀河鉄道999の車掌のようにガスで出来た透明人間でもありません。
パソコン通信時代に自分もよくROMってた(笑)NIFTTY-ServeのFTRAIN車掌さんです。
以前に同じプロジェクトで働いていましたが、もう何年も顔を合わすこともありませんでした。
今回、じみーぺい爺さんのお声がけで、数年ぶりの再会を果たしました!
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11月21日(土)、3連休の初日。
いよいよ大野山行きの日です。
雨の心配が全くいらない好天じゃあないですか!
早朝、いつもより短めのポタに行って、帰って朝食をとってから出発。
両駅間はいくらも離れていませんが、御殿場線松田駅への入場はSUICAが使えず。
切符の自販機は2台ありましたが、なかなか自分の購入順番が回ってこなくて少々焦りました。
1本乗り遅れると、次の電車は約1時間後です。
無事に切符を手にして入場。
いつもと違うサイズで富士山が見えます。
1番ホーム(真ん中の線路)はあさぎり専用。
駅の東側で、小田急への短絡線に分岐します。
定刻にやって来た普通電車に乗り込んで2駅先の山北駅へ。
さあ、山北駅で2人と落ち合って、いよいよ散策の始まりです。
(続く)