Now or Never

今でしょ!

大野山ハイキング -プロローグ-

ここ数年、11月の定番行事となっているじみーぺい爺さんとの鉄道イベントです。

今年は御殿場線の複線跡を訪ねて、山北近辺を散策することにしました。

具体的にどこを歩くか?

ネットで検索していて目に入ったのが山北町のホームページに掲載された大野山ハイキングコース。

www.town.yamakita.kanagawa.jp

説明はとっても簡潔ですが、全体マップやルート上の拠点間の目安時間が書かれており、地元行政機関の案内なので間違いなかろうと判断。

事前にじみーぺい爺さんに見せたところ、「徒歩:約3時間」ならちょうどええと採用決定!

ちょっと「鉄」からは外れますが、健康ブームの折?、まあ歩いてみようってことになりました。

「山」って名前は付いていますが、「家族連れやこどもたちに人気のハイキングコース」とホームページの紹介にありましたので、きっと鎌倉のハイキングコースに毛が生えたくらいだろう。

山北駅で落ち合い、早めの昼食をとり、駅前のD52や駅近辺の撮影スポットを冷かしてから、大野山ハイキングコースに沿って散策を楽しんでお隣の谷峨駅へ。

御殿場線小田急線で小田原に向かい、反省会をやって解散。

なお、反省会への移動の際に、うまく時間が合えば、松田駅のJR~小田急短絡線を走るあさぎり号を撮影。

・・・っていう完璧な計画です(笑)

さて、今回のメンバーですが、じみーぺい爺さんと自分の他に、新たにN車掌さんが参戦。

車掌さんと言っても、本当の車掌職ではないし、銀河鉄道999の車掌のようにガスで出来た透明人間でもありません。

パソコン通信時代に自分もよくROMってた(笑)NIFTTY-ServeのFTRAIN車掌さんです。

以前に同じプロジェクトで働いていましたが、もう何年も顔を合わすこともありませんでした。

今回、じみーぺい爺さんのお声がけで、数年ぶりの再会を果たしました!

☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆

11月21日(土)、3連休の初日。

いよいよ大野山行きの日です。

雨の心配が全くいらない好天じゃあないですか!

早朝、いつもより短めのポタに行って、帰って朝食をとってから出発。

海老名から小田急小田原線新松田駅へ。

御殿場線松田駅への乗り換え時間は9分。

両駅間はいくらも離れていませんが、御殿場線松田駅への入場はSUICAが使えず。

切符の自販機は2台ありましたが、なかなか自分の購入順番が回ってこなくて少々焦りました。

1本乗り遅れると、次の電車は約1時間後です。

無事に切符を手にして入場。

DSC04746.jpg

いつもと違うサイズで富士山が見えます。

DSC04748.jpg

1番ホーム(真ん中の線路)はあさぎり専用。

DSC04750.jpg

駅の東側で、小田急への短絡線に分岐します。

DSC04751.jpg

定刻にやって来た普通電車に乗り込んで2駅先の山北駅へ。

さあ、山北駅で2人と落ち合って、いよいよ散策の始まりです。

(続く)