Now or Never

今でしょ!

ハーブの里フィッシングエリア 2022

先週末、土日に年休を追加して、3泊4日で信州へ釣りの旅に行ってきました。

自他ともに認める雨男。
どうせ1~2日くらいは雨に見舞われると覚悟していましたが、拍子抜けするほど好天に恵まれました。

出かける日、朝起きて朝食を摂りながらラジオを聴いていると、県内あちこちの停電や、東海地方の大雨がニュースになっていました。

初日の目的地、北安曇野郡池田町は、大雨注意報が出ていたものの、10時から天気回復の予報が出ています。

雨雲の様子も、見た時点でこんな具合でしたが・・・

正午の予想はこの通り。

なので、ちょうどお昼到着を目途に家を出ました。

ところが
県内は大雨のためか道路が想像以上に渋滞していて、県央部を抜けて圏央道に乗るまでに2時間近くかかってしまった。
高速に乗ってからは順調でしたが、大雨のせいか途中2箇所で事故処理中で渋滞。

結局、ハーブの里FAには13:30頃にとうちゃこ。

おっ、看板が変わってる!

そうなんです。
ここの来たのは初めてではありません。

2年ぶり2回目。
ただし、前回来た時は、とんでもない土砂降りで、釣りが出来ませんでした。

toei-sportif.hatenablog.comタックルの準備をしているうちにどんどんと時が過ぎ、気が付くと2時近くになっていました。

お初なので、営業時間たっぷりやりたいところですが、ロングドライブで少々疲れていて昼食も摂っていなかったので、2時間を選択。

二時間券 2,300円也

レギュレーション(の抜粋)

この券は回収BOXに返せと書いてありますね。
気が付きませんでしたm(_ _)m

入ったのは、南駐車場側です。

釣れるポイントは知らなかったし、そもそも知る必要がありませんでした。

絶対に、北アルプス後立山連峰を望みながら釣りをやろうと思っていたので

西側には常念山脈

管理棟

こちら受付

BBQハウスとトイレ

BBQハウスは機能していないかも・・・

ポンドはクリア

スプーンの反応が悪かったので、途中からはクランクオンリーでした。

ザンムを追ってきた小さなニジマスが目の前でパクッと咥えたのが、一度っきりの釣果でした(笑)

当たりルアー

後ろのフックはいつ外れたのか?

残念ルアー

何せ2時間、あっという間です。

終わると、一目散に大町を目指します。
途中コンビニで、ホテルで飲む酒とつまみ、そして夜食のカップ麺を買い、カーナビに従って大町温泉郷を目指しましたが・・・

カーナビは温泉郷を通り越して、FL鹿島槍ガーデン方面を指示します。

宿泊予定のホテルは、温泉郷の外れにありました。

黒部ビューホテル

 

素泊まりで予約済み。
着いたら外に飲みにいくつもりでしたが、観光協会のある辺りまでは遠く、歩いて行ったところで飲み屋がないことが判明。

外に出る気になれず、買ってきた酒を飲み、つまみとカップラーメンをいただいて、この日は我慢することに。

素泊まりで税込み7,150円也

テレビを観ていたら、ニュースもローカル色が強くて面白かったなあ。

酒と食事はこんなでしたが、温泉と露天風呂ですっかり幸せ気分に。

それなりに疲れていたようで、風呂から上がるとあっという間に眠りに落ちました。

(この旅続く)