Now or Never

今でしょ!

25年のご褒美

先々週末の話ですが、例の都築区緑道のポタ帰還後に、配偶者と伊豆稲取の温泉に行って参りました。

配偶者とタンデムで宿泊旅行に行くのは、、、
なーんと、新婚旅行以来実に20年振りです。

じつは今回、会社から勤続25周年のお祝いで旅行券をいただいたので、近場でちょっと贅沢なお出かけを企画したのでした。

行きはスーパービュー踊り子のグリーン車。
先頭1号車の1-A席。そう一番先頭です。

電車でGO!
101128_131012_2

伊豆稲取駅で、楽しませてもらったスーパービュー踊り子号とお別れです。

ここ稲取の漁港に水揚げされる金眼鯛は、築地市場で「稲取きんめ」と称されるブランド物だそうです。
この日の夕食にも、立派な煮つけが一尾丸ごと出てきました。いや~、うまかった!

駅前を泳ぐ巨大金眼鯛

稲取駅からは、バスで急坂を登ってJA伊豆太陽みかんワイナリーへ。
試飲で喉を潤してから、隣接する稲取ふれあいの森を散策。

森の中の展望テラスまでは少々歩くものの、それはそれは絶景

この日のお宿は稲取東海ホテル。
ふれあいの森から電話するとお迎えの車を回していただけました。
途中、稲取駅入口の信号待ちの時に、運転者の方が「この信号、ちょっと変わった信号です。何だかわかりますか?」と突然のクイズ出題。全くわからりませんでしたが、答えを聞いて納得。種明かしをしては行けないので、気になる方は稲取までお越しください。

部屋はオーシャンビューで露天風呂付き

料理は、尾頭付きの金眼鯛と大きな舟盛りがメインで、その他焼き物、煮物、練り物、蒸し料理に鍋と・・・ こんなに食べられましぇ~ん!(食べたけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)
食事をしていると、女将がやってきて丁寧なご挨拶をいただきました。
慣れない私は何だか偉くなったような大きな錯覚を覚えつつ、アルコールと満腹のせいか9時前には意識を失っていました。

翌日は紅葉狩りに箱根まで。
平日でしたので閑散としているかと思いきや、湯本から箱根町港行きのバスは定員オーバで立ちっ放し。外国の観光客が多くてびっくりです。
途中元箱根で下車して、旧東海道杉並木を歩いてみました。箱根は何度も訪れていますが、観光スポットのここを歩くのは実は初めてです。

時間がとれなくて恩賜公園や関所跡に立ち寄れなかったのが残念!

箱根町港から海賊船で桃源台ヘ芦ノ湖を縦断。
450円を追加すると特別船室が利用できます。ここは空いているので、周りの目を気にせずにひたすらビールを飲んでいました。

桃源台からはいよいよロープウェイ!
楽しみにしていた紅葉の大パノラマ・・・の筈でしたが、何と見頃は前週までだったようです

がーん…llllll(-_-;)llllll

まあそれでも、天気が良くて富士山も綺麗で大満足でした。

ロープウェイの終点、早雲山からはいつ乗っても混んでるケーブルカーで強羅へ降ります。
強羅からは下校中の女子中学生と観光客で混み合う箱根登山鉄道に乗りこみましたが、運よく座れてしまいあっという間に爆睡。気がついたら湯本に到着していました。

湯本で土産を買い込んで、最後を飾るは10000形-HiSe。

あっと言う間の2日間。
近年なかった公共交通機関でのお出かけで、気がつけば1日中酒を飲んでいました。
まあ、これもこれで良しですなあ~
次にこんなご褒美貰えるのは25年後か・・・(°O゜)☆\(^^;) バキ!