Now or Never

今でしょ!

河津桜

毎日の通勤時に目にするJR東日本のポスター。

それなりに気になる時はあるものの、あれ見て「よっしゃ!」と実際にその地を訪れたことはなかったと思います。

それがどうしたことか・・・

河津桜のポスターにノックアウト!

ポスター

「行こう!」と決めてからは、ネットで見頃を確認する毎日。

先週末は全体に1~2分咲きだったのが、この1週間の暖かい陽気で、この週末一気に見頃になると確認!

そして、土曜日は花見日和の好天、明けた日曜日は一転雨の予報。

「もうこれは今日しかなーい!」

と昨日河津を訪れました。

小田原駅小田急からJRに乗り換えます。

DSC06794.jpg

そして熱海駅伊豆急に乗り換えです。

ここまでは順調。

伊豆急のホームに向かうまでは「座れるかな~」なんて軽く思っていました。

と・こ・ろ・が

「今日しかない」と思ったのは誰しも同じだったようで、熱海から乗り込んだ伊豆急直通の電車は超満員。

なまじ小洒落れた、オーシャンビューの座席がある乗車定員数の少ない車両のため、車内はとんでもないことになっていました。

1時間以上立ちっ放しでようやく河津駅にとうちゃこ。

DSC06801.jpg

改札口と簡易Suica改札機が少ないため、これまた改札が大混乱。

DSC06813.jpg

外に出て娑婆の空気を吸った時は、

 「やっと着いたあ~」とほっとした気持ちが40%。

 「いよいよ河津桜だ~」と期待する気持ちが40%。

 「帰りの電車はどうなっちゃうんだろ・・」と不安な気持ちが20%。

ってとこでした。

駅前で地図をもらって、

DSC07007.jpg

いよいよGo!

地図の案内に従って、河津川沿いに、河口から峰大橋までの3.6kmを桜を楽しみ、そこから5~6kmさらに遡って河津七滝を散策してから、バスで駅まで戻ってくる作戦です。

まずは町道で海に出て、

DSC06816.jpg

河口部にかかる浜橋へ。

DSC06819.jpg

さあ、いよいよ河津川の左岸を歩きます。

DSC06818.jpg

河口から笹原公園辺りまでがメイン会場だったようです。

DSC06845.jpg

DSC06862.jpg

出店やイベントでなかなかの賑い。

次の出番待ちで休憩中(´ー`)y-~~

DSC06821.jpg

DSC06822.jpg

JR橋梁。

DSC06841.jpg

スーパービュー踊り子号も桜で装われていました。

DSC06830.jpg

稲取からも近いせいか、つるし雛を販売する出店も何店かありました。

DSC06848.jpg

桜の木に飾ったこのオブジェは、お店にプラスに働いているか疑問(笑)

DSC06878.jpg

豊泉橋から、

DSC06879.jpg

川を一旦離れて、町道沿いにある河津桜の原木を見に行きました。

DSC06868.jpg

これが、河津桜発祥の樹齢60年の原木だそうです。

DSC06871.jpg

DSC06869.jpg

いい感じの路地を通って、川沿いに戻ります。

DSC06877.jpg

ああ、もうこの辺り、言葉がいらない美しさ。

DSC06881.jpg

DSC06883.jpg

DSC06884.jpg

川原にも下りて鑑賞。

DSC06885.jpg

DSC06886.jpg

さらに上流へ。

桜色のベルトが続きます。

DSC06897.jpg

DSC06898.jpg

DSC06901.jpg

この一帯の桜並木が終わる峰小橋付近にやって来ました。

さて、ここからは県道14号&国道414号で七滝へ!

ってところでしたが、お腹がすいたにも関わらず、この先食事が出来そうなところがありません。

おまけに、ぶらぶらと歩いてきたので、時間がおしてきて、そして何より脚が疲れてきた。

これ以上の進軍は危険と判断、この日はここまで、勇気ある撤退の道を選びました(笑)

新町の大ソテツや、

DSC06905.jpg

峰温泉の大噴湯に立ち寄りながら、

DSC06907.jpg

河津駅へ向かいます。

食事は駅の傍にある「伊豆海鮮 どんぶりや」でと決めたのですが、途中で我慢できずに手を出してしまった・・・

DSC06914.jpg

人だかりがあり、何かと見ればミーアキャット?

桜も見ずに目を閉じて何想う・・・(  ̄_ ̄)ボー

DSC06913.jpg

途中「ハリコ」と書かれたサンマの干物が目を引きます。

DSC06917.jpg

ようやくお店に着くと20分待ちとのこと。

店の外でのんびり待っていると、向かいにある自販機につい注目。

DSC06919.jpg

程なく席につき、何より最初に頼んだビールの旨いこと!

DSC06922.jpg

すっかり遅くなった昼食の後は、お土産店を冷かしてから、帰りの電車に乗るために河津駅へ。

ホームに上がってみると、恐れていた通り、いや、予想を遥かに上回る混乱っぷり。

狭いホームからは人が落ちんばかりの状況です。

おまけに、次にやって来る15:56発車予定の普通電車は、あの乗車定員数の少ないリゾートドルフィン号のようで、駅員さんが、

「まもなく到着する普通電車は非常に混雑致します。次に16:28発、6輌編成4扉の電車が参りますので、無理なご乗車はなさらず次の電車をご利用するようお願いします」

と、何度もアナウンスしています。

しかし、7輌の電車で乗り切れないものが、30分後に来る6輌編成には皆乗れるのか?

ただでさえ、そろそろ帰宅する人も増えてくる時間帯です。

おそらく、そこにいた人はみんなそう考えたと思います。

そして電車が到着。

いや、これはもう人身事故でストップしていた京浜東北線の運転が再開した時を凌ぐかのパニック状態!

ドア数が少なく間口も狭いので、もう大混乱です。

「次の電車をご利用くださーい!」

と連呼していた駅員さんも、とうとう

「28分の電車じゃあ駄目ですか?」

とマイクを通じてキレていました(笑)

結局、この電車は、おそらくは半分以上の乗客をホームに残したまま発車しました。

自分はこの電車を早々に諦めて次の28分で帰りましたが、不思議なことにあのラッシュ時を凌ぐ猛烈な混みっぷりもなく、途中伊東からは座って帰れました。

初めての河津桜には大満足でしたが、もう一つ楽しみにしていた七滝がお預けとなりました。

修善寺の温泉と絡めてまた訪れようかなと。

でも次回は車かな(笑)

今回も長文となってしまいました。

ここまで読んでいただいた方には、もう本当に感謝でありますm(_ _)m