Now or Never

今でしょ!

伊豆だ!湯治だ!

電車に乗っての一泊旅で温泉を楽しんできました。

横浜駅で弁当を買って特急電車に乗り込みます。
もちろん崎陽軒。
コンコースやホームで崎陽軒以外の弁当って売ってるのかな?

種類だけでも変化球を選んでみましたが、、、

しょうが焼き弁当 850円

やっぱりシウマイ弁当の方が良かったかな(笑)

昼食を摂ると、お待ちかね車窓を楽しみながらお酒タイム。

熱川と稲取の中間付近だったでしょうか。
「絶景ポイントです」と車内放送が流れました。

大島がよく見える!

河津川を渡ります。

河津桜の見ごろは2月下旬

終点、伊豆急下田駅にとうちゃこ。

ここまで乗って来たのは、「サフィール」じゃないE257系の無印「踊り子」号でした。

E257系は初乗車

これまで首都圏内に住んでいながら、ここまで電車で来たことがありませんでした。

これにて伊豆急行線の全線完乗です(^^)v  
駅からは、お迎えバスで下賀茂温泉の宿に直行。

ホテル河内屋

部屋、お風呂、食事部屋は全て1階。
バリアフリーで助かりました。

早めに着いたので近所をお散歩。
駅からの途中で目に入った菜の花畑を目指して、宿の横を流れる青野川沿いを下流に向かいました。

湯気が立っているところが宿泊宿です。

川沿いには河津桜が植わっています。

まだまだ一分咲き未満

開花が進んでいる株には、たくさんのメジロが群がっていました。

石積みの堤に多数のペンギンが立っている。

遠目には確かにペンギンに見えたのだ(笑)

ロマンチックな名前の赤い橋の先は

菜の花畑!

回復途上の脚のストレスさえ忘れる時間が流れます。

いよいよ日も傾いてきたので宿に戻ります。

こんなプレートガーダーを見つけて一瞬廃線跡かと色めき立ちましたが、どうやら温泉の導管のようです。

そう言えば、宿の運転手さん曰く、この辺り個人でも温泉を引くことが出来きるそうです。
工事等の初期費用がもちろん必要ですが、月々の利用料は5,000円程度とのこと。

青野川沿いに

のんびりと歩ける散歩道があって

全長10kmの「青野川ウォーキングコース」が整備されている

山や海が近い。

こんなゲストハウスが目に入ると

温泉付きの小ぶりな別荘が欲しいなんて思っちゃいました。
もちろん、逆立ちしても経済的に無理です(笑)

宿に戻ると、早速風呂を浴びます。

日曜日ということもあってかお客さんは少なくて貸し切り状態。

源泉かけ流し。

効能も言うことなし!

露天風呂も気持ちえがった~(^^)v

一夜明けた今朝。
どこに寄るでもなく帰路につきます。

伊豆急下田駅に真っ黒の電車が止まっていました。

伊豆急2100系

こんなスペシャルな外観なのに、全車自由席の普通電車とは!

同じ2100系でも、赤く塗装された「キンメ電車」があります。
車中から見かけましたが、こちらは写真に収める機会がなく残念。

10時過ぎ発の「踊り子」号に乗車しましたが、車中ではやはり酒盛りになる。

こうして、横浜駅を立ってからちょうど24時間後に帰って来ました。

術後5か月目に入りました。
いよいよ仕上げです。

さあ
また明日からリハビリ頑張ろう!