Now or Never

今でしょ!

丹沢湖へ

この土日は、配偶者の運転で県内の西の端っこをドライブしました。

土曜日の昼前に出発。

阿夫利山に雨が降らぬよう祈りながら東名を西下。

20170603DSC05838.jpg

大井松田で東名を降ると、R246を引き続き西進します。

山北付近でお昼を過ぎ、目的地に到着する前に食事をとれる所を探してみれば、まあ見事に店がない。

GSで聞き込み調査を行い、教えてもらったR246沿いに県境をちょっとだけ踏み出した先のお店をようやく見つけました。

ちょっと入るのに勇気がいりましたが、、、(ごめんなさい^^;)

20170603DSC05843.jpg

普通に美味しくいただけてひと安心(笑)

20170603DSC05842.jpg

目的地は目と鼻の先でしたが、時間がたっぷりあったので、滝を見物に来た道を戻ります。

20170603DSC05868.jpg

酒匂川の支流、滝沢川が流れ落ちる洒水の滝。

20170603DSC05849.jpg

行楽日和にも関わらず、若いカップル数組と熟年夫婦お二人くらいしか見かけない少々寂しいスポットでしたが、見事な滝と森林浴に満足しました。

20170603DSC05859.jpg

人里離れたこの場所で、私の好きな曲を発見!(左手の看板に注目)

20170603DSC05844.jpg

どう見てもこの場に不釣り合いなスポットを偵察すると(ごめんなさい^^;)、確かにお店はそこにありました。

ちなみに、私の好きな「Blue Bossa」は、リッチー・コールのアルバム「Cool"C"」に。

20170603DSC06042.jpg

ちょっと裏口気味ですが、このアルバムで生まれて初めて聴いた「Blue Bossa」のノリが未だ耳に染み付いています。

高校生時代、最初は馴染み辛い演奏の多かったハード・バップに対して、アップテンポのサンバ調でとても聴きやすかったのでハマりました。

この後、河村城址に向かいましたが、城址に近づくにつれ狭くて急になる坂道に、配偶者が運転に難色を示して途中で諦めました。

20170603DSC05872.jpg

いよいよ寄り道を終えて丹沢湖に向かいます。

途中に、こじんまりとした道の駅あり。

20170603DSC05876.jpg

ニジマスの燻製の値段に驚き!

20170603DSC05873.jpg

作る時はいつも8匹くらいは作るから・・・なんて、思わず計算しちゃいました(笑)

地元大野山産の牛乳が並んでいるかと思いきや、タカナシの牛乳が並んでいるじゃあありませんか!

20170603DSC05874.jpg

横浜市の誇るタカナシの牛乳、立ち寄ったら是非買って飲んでみてください。

ここから、河内川を挟んだ対岸にキャンプ場が見えましたが、遠目にもイモ洗い状態でテントが張られているのがわかります。

20170603DSC05878.jpg

あれは、私が目指す場所ではない。

あんな賑やかな所で一人でキャンプをやっていたら、ソロキャンプじゃなくて、ぼっちキャンプになっちゃいます(笑)

そうこうして丹沢湖に到着。

20170603DSC05884.jpg

遠方に三保ダムが見えましたが、既に歩く気力がなく、近辺を軽く冷かしてから宿に入りました。

20170603DSC05894.jpg

宿に着くや、女将さんから済まなさそうに「宿に2つあるお風呂の1つが工事中で使えないため、中川温泉の町立日帰り温泉をご利用ください」と案内されました。(料金はもちろん宿もちです)

20170603DSC06040.jpg

まあ、こんなハプニングもまた楽しいものです。

20170603DSC05887.jpg

風呂から帰ると、日も傾いてきました。

20170603DSC05890.jpg

川魚・山菜中心の食事とお酒をいただくと、後はバタンキューでした。

(後編に続く)