Now or Never

今でしょ!

ALPS(車で)厚木へ

土曜日の日中、ALPSを車に積んで山音製輪所を訪れました。

f:id:toei-sportif:20180326202006j:plain

少々荷物もあって車を出しましたが、春休みの土曜日、桜も咲きだしたせいか、東名下りは結構な渋滞でした。

今回の改造を最初に相談したのは、昨年11月のこと。

続・横浜発、輪行  -  ALPS改造(プロローグ)

バックオーダを抱えていらっしゃいましたが、やっと私の番が回ってきました\(^o^)/

f:id:toei-sportif:20180326202230j:plain

本題に入る前に、例のローラー用のコグの取り外しをお願いしちゃいました(テヘペロ)

固定ギアを扱うことはないようですが、チャチャっとやっていただきましたm(_ _)m

f:id:toei-sportif:20180326202323j:plain

私がロックリングと思っていたそれは、コグの脱着には関係なく、この部品とコグの間にあるCリングを外すと、あ~ら不思議、コグが外れました。

f:id:toei-sportif:20180326202407j:plain

一人で悩んでいたら、きっと交換に10年要したことでしょう。

右下がCリング、右上はスペーサー

f:id:toei-sportif:20180326202430j:plain

この3爪のコグはシマノ内装ハブ用に使われていることも判明。
シマノ純正の交換部品は16T,18T,20T,21Tのラインアップなので、13Tや12Tは互換品を探す必要あり。
ネットを検索したところ、13T厚歯の互換品を発見!
早速注文しました。

慌てて購入してしまったこのツールは、いつかきっと役立つ時がくるでしょう。
(くるかな・・・)

f:id:toei-sportif:20180326205228j:plain

 

で本題。

ある目的のために(笑)積載量を増やす改造を行います。

f:id:toei-sportif:20180326203017j:plain

①フロントにサイドバッグを取り付け
②サドルバッグの垂れ下がりによるフェンダーとの干渉を防止
③メインライトをフロントキャリアに取り付けるためのステー(ハブ軸に取り付けられなくなので)

f:id:toei-sportif:20180326203032j:plain

ドルバックサポーターは、有効活用できていないTOEIのを流用しようと考えましたが、、、

f:id:toei-sportif:20180326203057j:plain

ケルトンの違いを吸収するためには長いダボが必要とわかって諦めました。

 

一時間半くらいお邪魔したでしょうか。
厚木近辺のキャンプ場事情なども聞かせていただいてからお暇しました。

帰路はR246を使いましたが、延々と続く下りの行列を見て、少々渋滞していても来る時に東名を使って良かったと思い直しました。

上り方面は、下鶴間トンネルを除けば渋滞なし。
渋滞さえなければ、車での移動は快適そのもの。

「自分は本当に自転車でキャンプに出かけるのか?」

軽く頭をよぎりました(;^_^A