ローラー用自転車のハイギア化がようやく完了しました。
内装変速機用の3爪厚歯コグが適合することが判明し、Stumey Archerの13Tを入手。
18Tと13Tではこんなにサイズが違います。
早速、取り付け・・・といきたいところですが
この機会に、これまで一度もクリーニングしていなかった自転車を掃除しました。
汚いチェーンリングに強力なクリーナーを噴いてから、自転車を丸ごと洗車。
これまで、乗った後にフレームに垂れた汗を軽く拭うくらいだったもんで、放置状態にあったヘッドやBB回りは錆だらけ・・・
もはや手遅れか・・・
何とかこいつで進行が止まってくれないものか
一方、無造作にスプレーしたルブと、これに付着した埃、そしてここにも発生した錆で、チェーンはぐちゃぐちゃ。
灯油風呂に漬けて汚れを落とします。
コグが一回り小さくなるので、チェーンを詰めないとこうなります(^^ゞ
2コマ詰めて、
これを使って、、
繋ぎます。
いい感じ!
Cリングの嵌め込みに少々手を焼きましたが、取り付けは問題なく完了。
最後に、粘度の低いルブをチェーンに丁寧に塗布します。
コグが一回り小さくなって、ちょっとだけ男前になりました。
室内でしか乗らないからとすっかり油断していましたが、大量の汗をかくので、むしろ小まめなお手入れが必要と痛感しました。
ここしばらく、膝の可動を妨げるようなストレス(むくみか?)があって、日々のローラーを自粛していましたが、あるストレッチの効果があって解消しつつあるので、ぼちぼちZWIFTに再デビューしてみます。
最後に、コグの取り外しと、互換コグに関する情報を提供いただいた山音製輪所の尾坂さんに感謝の意を表したいと思います。