Now or Never

今でしょ!

住吉ざくら

日曜日の日中、桜見物に繰り出しました。
二ヶ領用水(川崎掘)から分流して矢上川に合流する渋川沿いを歩くことに

f:id:toei-sportif:20180328203731j:plain

こんなルート

JR武蔵小杉駅からスタート。

某IT企業の通用門に直結しているかのような新南改札(横須賀線口)を出ると、綱島街道府中街道を横断して川崎掘に出ます。

f:id:toei-sportif:20180328203846j:plain

f:id:toei-sportif:20180328203921j:plain
武蔵小杉の「エルシィ」には30年近く前にお世話になりました(笑)
ほとんどの方は「何それ?」でしょう。
今は跡形もありません。

高層マンションがそびえる街に変貌

f:id:toei-sportif:20180328204052j:plain

川崎掘を上流へ向かい、渋川との分流点へ

f:id:toei-sportif:20180328204110j:plain

ここから渋川沿いの桜を楽しみます。

f:id:toei-sportif:20180328204132j:plain

東横線元住吉駅方面に向かって、親水遊歩道が整備されています。

f:id:toei-sportif:20180328204259j:plain

狭い遊歩道ですが、結構な人が所狭しと花見を行っています。

f:id:toei-sportif:20180328204325j:plain

他人が食べたり飲んだりしているものが気になって、桜観賞よりも、缶ビールや缶チューハイの銘柄や、あてに食べてる惣菜やおつまみをチェックしてる自分がいました(;^_^A

f:id:toei-sportif:20180328204348j:plain

おっと、これは同じ生の鹿肉を食べて食中毒になった仲の友人の出身校(笑)

f:id:toei-sportif:20180328204548j:plain

東横線にぶつかると、、、

f:id:toei-sportif:20180328204435j:plain

大迂回!
かなり残念です。
川に沿って地下通路でも作って歩けるようにできないものでしょうか?

目黒線と車庫への引き込み線の踏み切りを渡って、、、

f:id:toei-sportif:20180328204635j:plain

線路を渡った南側、渋川はしばらく駐輪場で塞がれていますが、綱島街道を渡ると、、、

f:id:toei-sportif:20180328204740j:plain

そこは桜の名所!
f:id:toei-sportif:20180328204825j:plain

たまらず私も缶チューハイを買い、川際に降りてお花見と洒落込みました。

f:id:toei-sportif:20180328204853j:plain

しばらくまったりした時間を過ごしてから、再び下流に向かいます。

f:id:toei-sportif:20180328204958j:plain新幹線のガードを潜って、

f:id:toei-sportif:20180328205025j:plain

尻手黒川道路(r14)を渡ると、桜並木が終わって、途端に人の気配がなくなります。

やがて矢上川と合流。

f:id:toei-sportif:20180328205259j:plain

ここから下流は勝手知ったるポタの道。

南加瀬でランチをいただいてから、夢見ヶ先公園を冷やかします。

f:id:toei-sportif:20180328205343j:plain

なかなかの賑わい。

f:id:toei-sportif:20180328205406j:plain

いろいろイベントをやっていました。 

f:id:toei-sportif:20180328205440j:plain

夢見ヶ先から北加瀬へ。
かつて暮らした辺りをブラブラ

f:id:toei-sportif:20180328205613j:plain

通勤で歩いた鹿島田陸橋を渡って、 

f:id:toei-sportif:20180328205935j:plain

新鶴見信号所に隣接する新川崎駅へ

f:id:toei-sportif:20180328210034j:plain

f:id:toei-sportif:20180328210101j:plain

こうして桜を観る楽しみを味わえるのもあと1週間くらいか