Now or Never

今でしょ!

室内用自転車のタイヤ交換

先日、ピアニストの藤田真央さんがテレビに出演していました。
とても興味深く彼の話を聞いていたんですが、中でもこの言葉に痺れました。

 練習を1日怠ると自分にはわかる。
 2日怠ると批評家にわかる。
 3日怠ると聴衆もわかる。

温泉に行っていた2日間、自主練をサボっちまった。

今日は、気を引き締めてリハビリを再開。
意気揚々と通院に出かけたのですが、帰りについふらふらとパン屋に吸い込まれてしまった。

サコッシュを持って家を出た時点でわかっていたこと(笑)

日々、歩くのが辛くなくなってきました。
今日は春の前触れみたいな陽気でしたね。
富士山も微かに霞んで見えました。

さて本題です。

室内での自転車を再開したんですが、ペダルが重くて10分も踏んでいるとすっかりばててしまいます。
中古とは言え、程度の良いローラー台に入れ替えたのに、これはどうしたことよ?

もしかしたら、ここまで筋肉が落ちてしまったのかと最初はショックでした。
しかし、これはいかにもおかしくないか?
自転車に原因があるに違いない。
しかし前輪も後輪もホイールはスムーズに回転します。

もしやと思ってタイヤをよく見ると、、、

トレッドがところどころ剥がれてケーシングがむき出しになっているじゃあないか!
このせいで走りが重いのか確信は持てませんでしたが、このまま使い続けるような状態でないのは確かです。

結構な貧乏性で、これまで外で使って役目の終わったタイヤをローラー用に転用してきましたが、今回はタイヤを新調しました。
せっかくなんで、これまで使ったことのない室内用のローラーを試してみることに。

ミノウラホームトレーナータイヤ イレイサー

ミノウラがパナレーサーと共同開発した室内専用タイヤです。
売り文句は「静穏性に優れ、静かで削りカスが少ない」

買ってきて早速入れ替えようとすると、これがリムに嵌め辛くて思わぬ苦労をしました。
前後合わせて2時間近くかけてようやく完了。

しかし
この色は何とかならないものか

何故「白」なのか?

早速試走してみると、まるで魔法が解けたかのように軽~い!

そうだよなあ
あんなに重いわけないようなあ

筋肉が絶望するほど落ちてしまったのではなかったことがわかって本当に嬉しかった。

さあ
今夜もハツカネズミになってクルクルするぞ!