これは昨日日曜日のポタの記録です。
土曜日は河津行きに備えてポタを自粛?したので、この日は例えヤリが降ってもポタを決行する覚悟でした。
で、朝起きてみると、シトシトと雨が落ちています。
「う~~~ん」と25秒ほどかけて熟考の末、準備を開始しました。
例の如く、いつものポタルートですが、先週は大船方面に浮気したので、ちょっと久しぶり感あり。
鶴見線沿いで明け方を迎えます。
鶴見川の0キロポスト。
そしていつもの子安浜付近にやって来ると、
海岸通踏切が点滅しているので急行!
例によって、早朝の写真はシャッタスピードが遅くて動いているものはブレブレ。
ここの風景は変わりませんね。
どうか、いつまでもこのままで・・・
いつものように浜通りを走っていると、今度は会社道踏切が点滅してる。
慌ててカメラの電源を入れます。
いつもの臨港パークにやって来ました。
対岸の瑞穂埠頭に停泊するは、、、
ごっついレーダーを積んだアメリカ海軍のミサイル追跡艦です。
Howard O. Lorenzen
何故この地に停泊しているかは知る由もありません。
臨港パークからは、これまたいつものようにいちょう通りで帰路につきます、
ミニが浮いている!?
一度このアングルで撮ってみたかったんだよなあ~(;^_^A
そして、高島線の踏切に差し掛かると、何やら見慣れぬ案内板が目に入って急停車。
西区の企画らしい。
「温故知新のみち」
私のストライクゾーンど真ん中です!!
この近辺の地図が時系列に並んでいます。
踏切の反対側にも、、、
鉄道全盛の時代。
この場所は、下の写真の左下の赤丸を付けた所にあたります。
電車が通らなくなってから、あっと驚く11年もいつも間にやら経ってしまった東横線のガードが残っています。
近世まではこれといって何にもなかった漁村が、開国と同時に人が行き来し、そして集まる場所となり、日本で初めて鉄道が開通し、やがて線路が引きめぐらされますが、時代が変わって大半の線路は消滅しました。
横浜の歴史は、鉄道の歴史そのものですね
今日、久しぶりに時刻表を買ってきました。
北陸新幹線開業やトワイライトエクスプレスの運行終了が衆目を集めていますが・・・
東京駅が始発駅から中間駅になることの方が、私的には数百倍インパクトが大きいなあ!
・・・・・・・・・・・
【3/1の走行記録】 (Bianchi)
概要
距離: 50.12 km
タイム: 2:26:58
平均ペース: 2:56 min/km
平均スピード: 20.5 km/h
高度上昇量: 244 m
カロリー: 0 C
※いつの間にやらカロリーが"0"と表示されるようになった・・・
平均気温: 7.7 °C
タイミング
タイム: 2:26:58
移動時間: 2:24:56
経過時間: 3:19:37
平均スピード: 20.5 km/h
平均移動速度: 20.8 km/h
最高スピード: 42.7 km/h
平均ペース: 2:56 min/km
平均移動ペース: 2:53 min/km
ベストペース: 1:24 min/km
高度
高度上昇量: 244 m
高度下降量: 277 m
最低高度: -33 m
最高高度: 70 m
心拍
平均心拍: 123 bpm
最高心拍: 187 bpm
平均心拍: 66 最大%
最高心拍: 101 最大%
平均心拍: 2.7 z
最高心拍: 6.0 z
温度
平均気温: 7.7 °C
最低気温: 7.0 °C
最高気温: 14.0 °C
◆2015年の積算距離◆ 658.94km