Now or Never

今でしょ!

温故知新のみち

これは昨日日曜日のポタの記録です。

土曜日は河津行きに備えてポタを自粛?したので、この日は例えヤリが降ってもポタを決行する覚悟でした。

で、朝起きてみると、シトシトと雨が落ちています。

「う~~~ん」と25秒ほどかけて熟考の末、準備を開始しました。

例の如く、いつものポタルートですが、先週は大船方面に浮気したので、ちょっと久しぶり感あり。

鶴見線沿いで明け方を迎えます。

DSC06926.jpg

DSC06928.jpg

鶴見川の0キロポスト。

DSC06932.jpg

そしていつもの子安浜付近にやって来ると、

DSC06945.jpg

海岸通踏切が点滅しているので急行!

DSC06938.jpg

例によって、早朝の写真はシャッタスピードが遅くて動いているものはブレブレ。

ここの風景は変わりませんね。

どうか、いつまでもこのままで・・・

DSC06949.jpg

いつものように浜通りを走っていると、今度は会社道踏切が点滅してる。

慌ててカメラの電源を入れます。

DSC06952.jpg

いつもの臨港パークにやって来ました。

DSC06955.jpg

対岸の瑞穂埠頭に停泊するは、、、

DSC06983.jpg

ごっついレーダーを積んだアメリカ海軍のミサイル追跡艦です。

Howard O. Lorenzen

DSC06975.jpg

何故この地に停泊しているかは知る由もありません。

臨港パークからは、これまたいつものようにいちょう通りで帰路につきます、

ミニが浮いている!?

DSC06984.jpg

一度このアングルで撮ってみたかったんだよなあ~(;^_^A

DSC06986.jpg

そして、高島線の踏切に差し掛かると、何やら見慣れぬ案内板が目に入って急停車。

DSC06998.jpg

西区の企画らしい。

DSC06999.jpg

「温故知新のみち」

私のストライクゾーンど真ん中です!!

signmap.jpg

この近辺の地図が時系列に並んでいます。

DSC06988.jpg

DSC06990.jpg

DSC06991.jpg

DSC06992.jpg

DSC06994.jpg

踏切の反対側にも、、、

DSC07004.jpg

鉄道全盛の時代。

DSC06999.jpg

この場所は、下の写真の左下の赤丸を付けた所にあたります。

DSC07001.jpg

今では、ひっきりなしにE233系が走る根岸線と、、、

DSC07006.jpg

電車が通らなくなってから、あっと驚く11年もいつも間にやら経ってしまった東横線のガードが残っています。

DSC07005.jpg

近世まではこれといって何にもなかった漁村が、開国と同時に人が行き来し、そして集まる場所となり、日本で初めて鉄道が開通し、やがて線路が引きめぐらされますが、時代が変わって大半の線路は消滅しました。

横浜の歴史は、鉄道の歴史そのものですね

今日、久しぶりに時刻表を買ってきました。

DSC07009.jpg

北陸新幹線開業やトワイライトエクスプレスの運行終了が衆目を集めていますが・・・

DSC07010.jpg

東京駅が始発駅から中間駅になることの方が、私的には数百倍インパクトが大きいなあ!

・・・・・・・・・・・

【3/1の走行記録】 (Bianchi)

概要

距離: 50.12 km

タイム: 2:26:58

平均ペース: 2:56 min/km

平均スピード: 20.5 km/h

高度上昇量: 244 m

カロリー: 0 C

※いつの間にやらカロリーが"0"と表示されるようになった・・・

平均気温: 7.7 °C

 

タイミング

タイム: 2:26:58

移動時間: 2:24:56

経過時間: 3:19:37

平均スピード: 20.5 km/h

平均移動速度: 20.8 km/h

最高スピード: 42.7 km/h

平均ペース: 2:56 min/km

平均移動ペース: 2:53 min/km

ベストペース: 1:24 min/km

 

高度

高度上昇量: 244 m

高度下降量: 277 m

最低高度: -33 m

最高高度: 70 m

 

心拍

平均心拍: 123 bpm

最高心拍: 187 bpm

平均心拍: 66 最大%

最高心拍: 101 最大%

平均心拍: 2.7 z

最高心拍: 6.0 z

 

ケイデンス

平均バイクケイデンス: 59 rpm

最高バイクケイデンス: 103 rpm

 

温度

平均気温: 7.7 °C

最低気温: 7.0 °C

最高気温: 14.0 °C

 

◆2015年の積算距離◆ 658.94km