Now or Never

今でしょ!

上総湊にも坊主がいた

昨日は、休暇をとって今年最後のキャンプ行。

暖冬とは言っても、北方面や標高の高い所に行くだけの度胸はなく、何となく暖かそうな房総半島を1年の締めの地に選びました。

家を出たのは4時半頃だったか。

無人の海ほたる

f:id:toei-sportif:20181208223114j:plain

東京湾越しの首都の夜景を見ようと立ち寄ったのに、ほぼ真っ暗^^;

f:id:toei-sportif:20181208223147j:plain

千葉に渡ってから、南房方面に向かう車なんていないだろうと下道を選んだら、木更津市内の信号地獄で思ったように進まない。

ようやく最初の目的地上総湊港に、予定していた6時を10分以上遅れてとうちゃこです。

f:id:toei-sportif:20181208223338j:plain

狙うはシーバス。

この日のために、バイブレーション、ブレードベイト、ジグを買い込んで、意気揚々乗り込んだのは、JR内房線の鉄橋下。

f:id:toei-sportif:20181208223421j:plain

橋脚近辺を狙います。

f:id:toei-sportif:20181208223446j:plain

この日は大潮で満潮が5時過ぎなので、8時くらいまでは潮が動く絶好のタイミング。

ところが、これが全くダメ・・・
アタリすらありません。

ここは汽水域で、すぐそこが河口。

f:id:toei-sportif:20181208223520j:plain

防波堤を挟んで後ろ側は釣り船の船溜まり。

f:id:toei-sportif:20181208223549j:plain

対面の左岸側は、堤防を挟んで砂浜です。

f:id:toei-sportif:20181208223620j:plain

堤防の突端まで移動しながら投げまくりましたが、全く魚の気配もありません。
それどころか、用意したルアー5つを根がかりで全て失って戦意喪失。
9時半頃、失意の納竿となりました。

この日の釣果は、同行のプリンスが釣ったフグ1匹・・・

f:id:toei-sportif:20181208223751j:plain

鉄橋と築堤の印象的な風景だけが救いの釣行でした(;^_^A

f:id:toei-sportif:20181208230045j:plain

こうして、失意の中、上総湊を去る。
再び訪れることは、、、ないだろうなあ

f:id:toei-sportif:20181208224519j:plain


<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<


次に向かったのは、10時から開店しているラーメン屋さん。

f:id:toei-sportif:20181208224256j:plain

竹岡式ラーメンと呼ばれる千葉ご当地ラーメンの発祥のお店だそうです。

f:id:toei-sportif:20181208224317j:plain

シンプルなメニュー

f:id:toei-sportif:20181208224345j:plain

ラーメン+やくみ(玉ねぎ)をいただきました。

f:id:toei-sportif:20181208224407j:plain

自分は、熱熱スープのラーメンが好きなので、そこはちょっと好みから外れます。
醤油が激しく主張するスープも、自分にはピンときませんでした。
でもチャーシューは旨かった!

食べ終わった頃には、既に行列ができていました。
まだ10時を回ったばかりなのにビックリです。
人をこのラーメンに引き寄せる魅力は何だろう?

こうして遅い朝食をとってから、R127を南下。

途中、街道沿いで買い出し。
房総でスーパーと言えば、もちろん「ODOYA」です。

f:id:toei-sportif:20181208224431j:plain

食料と酒を買い込んで、いざキャンプ場へ(続く)