Now or Never

今でしょ!

鯖神社

これは昨日日曜日のポタの記録です。

天気はイマイチの曇天。
体調も、ここのところの呑み続きでイマイチ。

ポタを中止する決定的な理由はないものの、全体にイマイチな気分で、ウキウキワクワクするような高揚感がないまま家を出ます。

これといった目的地も思い浮かばないまま、とりあえず最近マイブームの南方面に向かう。

戸塚駅前で、信号待ちの時に目に入った碑を撮ったりして・・・

f:id:toei-sportif:20181210213610j:plain
要するに気の乗らないポタなのだ。
わけもなく心が折れそうなのだ。
たまにはこんなこともあるのだ。

腰越、江の島方面は先週訪れたばかりで気持ちが向かず、藤沢の境川・柏尾川合流付近で折り返し。
いつもの道で北上します。

境川河岸段丘を北風が吹き抜けて、沿道を走るのがしんどいのはいつもの通り。

例によって、今田休憩所でトイレ休憩。

f:id:toei-sportif:20181210213717j:plain

ここからは鷺舞橋で左岸側に渡って三ツ境方面に向かうのがいつもの帰路ですが、腰越方面をバイパスして時間がまだ早かったため、ゲートが閉じていて橋を渡れません。

f:id:toei-sportif:20181210213742j:plain
あと7~8分弱でゲートが空く時間でしたが、こんな時待ってられないのが自転車乗りの性?
下流にちょっと進んだところにある人道橋を渡り、境川遊水地公園を大きく迂回します。

f:id:toei-sportif:20181210213803j:plain
ここでふと思い出したのが、この付近一帯に鎮座するさば神社でした。

確かこの付近にも1社あったはずと、スマホで位置を確かめると、「鯖神社」が本当にすぐ近くにあることがわかって訪れました。

f:id:toei-sportif:20181210213842j:plain
舞台が作られています。
祭りの時期でもないけど・・・

f:id:toei-sportif:20181210213902j:plain
裏手には、本殿?と小さい祠が

f:id:toei-sportif:20181210213923j:plain
ところで鯖神社とは変わった名前です。

f:id:toei-sportif:20181210213946j:plain

ウィキペディアによれば、、、

「鯖神社(さばじんじゃ)は神奈川県中部の境川中流域、横浜市泉区瀬谷区藤沢市北部、大和市南部にかけて12社ある、「サバ」と読む社名を持つ(あるいは過去に持っていた)神社」
「社により鯖以外に左馬、佐婆、佐波とも表記され、地名にちなむ名に改名したもの(七ツ木神社・飯田神社)もある。祭神は源義朝(9社)もしくは源満仲(3社)(神社合祀等により他の神々を合わせて祀るようになった神社もある)」

はまれぽにこんな記事もありました。

hamarepo.com

語源は諸説あるようですが、少なくとも、近年空前のブームになっているサバ缶にあやかったものではなさそうです(;^_^A

f:id:toei-sportif:20181210214101j:plain
左馬と言えば源家。
源家を祭ることを快く思わない勢力・有力者の目を欺くために、いろいろな当て字を使ったという説には信憑性を感じます。

ウィキペディアによればさば神社は12社あるとのこと。
そのうちの一つ、飯田神社は11月に訪れていたので、残るは10社。

しばらくは、さば神社とサバ缶がちょっとしたマイブームになるのでしょうか^^;

・・・・・・・・・・・
【12/9の走行記録】 (Bianchi)

距離
51.25 km 距離

カロリー
533 C カロリー

心拍数
94 bpm 平均心拍数
118 bpm 最大心拍数

タイミング
2:30:08 タイム
2:27:55 移動時間
2:55:44 経過時間
20.5 kph 平均速度
20.8 kph 平均移動速度
42.5 kph 最高速度

高度
231 m 高度上昇
258 m 高度下降
-2 m 最低高度
70 m 最高高度

ケイデンス
62 rpm 平均バイクケイデンス
174 rpm 最高ケイデンス

気温
8.3 °C 平均気温
7.0 °C 最低気温
16.0 °C 最高気温

◆2018年の積算距離◆ 3182.79 km