Now or Never

今でしょ!

ウェーイ!なポタ

これは、クリスマスイブの早朝ポタの記録です。

でもその前に・・・

我が家では、イブはローストチキンとケーキをいただくちょっとしたイベントの日。
チキンは、数年前から生の丸鶏を買ってきて、ダッチオーブンで焼いています。
ここは私の腕の見せ所!

ところが、今年は長女がこの日出勤なので、1日前倒しで12/23(日)に繰り上げパーティとなりました。
いつものように、生協で「はぐくみ鶏」を予約して万全の態勢で当日を迎えましたが、いよいよ炭をおこして庭で準備を始める頃になって、心配していた雨が降り出しました。

結局夕方になっても雨は降り続き、チキンは配偶者が室内のオーブンで焼くことに。。。
しかも、これが、、、美味しい!

歳を重ねる毎に存在感の薄くなってきた父親の存在をアピールする絶好のチャンスだったのに・・・
いつものことですが、天気が味方してくれない悲しい運命であります。


o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三


で、一夜明けたイブのポタ。

出張と酒まみれで、1週間もの間ローラーにすら乗っていません。
調べてみると、中7日も自転車間隔が空いたのは、膝の抜釘手術をした2月以来でした。

きっと楽することに慣れて脚も重たいんだろうなと家を出てみれば、これが不思議、脚が軽いのだ。
2~3日休むとリフレシュするのは経験的にわかるけど、これだけ空いてもこんなに脚が軽く感じられるとは!
継続的に乗らなければ乗らないほど、疲労感を感じることなく、脚は軽く動くものでしょうか?
疲労(感)のメカニズムを知りたいものです。

この日はどこに向かうか全然考えていませんでしたが、気分まで軽くなって海を見に行くことに。
最近の定番ルート、江の島へ!

路面はまだ濡れているし、冷たい風は吹いているし、日の出時刻が迫っても空は一向に明るくなりませんが、走るのが楽しいこと。

ウェーイ!

あっという間にとうちゃこ~

f:id:toei-sportif:20181226203823j:plain
そして速攻でUターン^^;
いつもの境川に沿った道で北上します。

ウェーイ!

今田休憩所に7時ちょっと前に到着。
うまいこと、鷺舞橋が開放される時刻ピッタリじゃないか!

f:id:toei-sportif:20181226204151j:plain
まだ鍵がかかっています。
「さあ、誰がどうやって開けるんだ」と、これから起きることをちょっと期待して待ちます・・・・・

トイレに行ったり、いつものアングルで写真を撮ったりして軽く時間を潰しますが、一向に何も起きません・・・・・

f:id:toei-sportif:20181226204218j:plain

5~6分待ってからさっさと諦め、前回同様に下流方面に少々バックして、遊水地橋で左岸に渡りました。
f:id:toei-sportif:20181226204327j:plain

気を取り直して向かうは、下飯田の左馬神社

f:id:toei-sportif:20181226204523j:plain

目指すは、境川中流付近に集中して存在するさば神社のコンプリートです。

f:id:toei-sportif:20181226204612j:plain

古道然とした生活道を挟んだ参道が長くて、好ましい佇まい。

f:id:toei-sportif:20181226204724j:plain

おそらくは、以前はお詣りに行くのもちょっと怖くなるような深い森の中だったでしょう。

f:id:toei-sportif:20181226204759j:plain

霊感というものを全く持ち合わせておらず、「パワースポット」なんて正直馬鹿にしていた私も、最近はふと何かの気配を感じることがあります。

この大木にも

f:id:toei-sportif:20181226204832j:plain

もしかして、、、情緒不安定?(;^_^A

左馬神社からちょっと進むと、ちょっといい佇まいの民家と田園風景に出会えました。

f:id:toei-sportif:20181226204855j:plain

赤いポストが目立った現役民家と思われますが、、、

f:id:toei-sportif:20181226204936j:plain

只者ではなさそうです^^;

f:id:toei-sportif:20181226205028j:plain

道中、脚が軽く感じられて、楽しいポタでした。

帰ってから、GPSロガーで平均スピードを確認してみると、、、
いつもと変わりませんでした^^;

ウェーイ(^o^;)

・・・・・・・・・・・
【12/24の走行記録】 (Bianchi)

距離
54.30 km 距離

カロリー
673 C カロリー

心拍数
103 bpm 平均心拍数
131 bpm 最大心拍数

タイミング
2:36:02 タイム
2:34:14 移動時間
3:08:01 経過時間
20.9 kph 平均速度
21.1 kph 平均移動速度
42.5 kph 最高速度

高度
234 m 高度上昇
274 m 高度下降
-11 m 最低高度
68 m 最高高度

ケイデンス
64 rpm 平均ケイデンス
222 rpm 最高ケイデンス

気温
8.3 °C 平均気温
6.0 °C 最低気温
15.0 °C 最高気温

◆2018年の積算距離◆ 3337.69 km