Now or Never

今でしょ!

いよいよ術後7週目に突入

左膝の手術をしてからちょうど6週間となります。

自身のリハビリの進捗具合を客観的に判断したくて、ネットで事例やガイダンスを探していたら、YouTubeで参考になる動画を見つけました。
作業療法士さんが開設されているチャンネルです。

www.youtube.com

ちなみに、作業療法士さんは、英語では「Occupational therapist(OT)」と表記され、主に日常生活をスムーズに送るための応用的動作(食事をする、料理をする等)のリハビリを行います。

今お世話になっている理学療法士さんは、英語では「Physical Therapist(PT)」と表記。
主に立ち上がる、起き上がる、歩く、寝返るなど、体の基本となる動作のリハビリを行います。

某業界に携わる方。
使い慣れた言葉が出てきますが、単体テストと運用テストのことではありませんよ(笑)

このチャンネル、術後のリハビリメニューが経過期間毎に(0-3週、4-6週、7-12週)わかりやすくまとめられています。
しかし、残念なのはどの動画も最初の17~8分くらいは共通の内容で、残る3~4分で経過期間毎に勧める運動のやり方が挿入されていること。
共通部分は切り出して独立させれば、見たいところだけを容易に見られるのに・・・

で、7-12週目のお勧め運動はこちらで紹介されています。

さて
明日からいよいよ術後7週目となります。

紹介した動画でも、7週目からリハビリメニューが切り替わる節目となっているので、今日は実際の先生にいくつか質問をしました。

質問1 「今鍛えると一番有効な筋肉は?」
 →ふくらはぎ

質問2 「自転車に乗っても良いか?」
 →膝に負担がかからないので是非やってみてください。ただし、倒れたり、足をドンと地面に突かないように。

質問3 「足を交互に出して階段を昇り降りしても良いか?」
 →OK。ただし痛ければやらないこと。また途中で痛くなったらやめること。

自転車OKキタ――(゚∀゚)――!!(ネット死語)
早速、明日からでもローラーを再開して、自主練メニューを見直すことにします。

また、今日の帰り道から、一段ずつ両足を揃えて昇降することをやめました。

まだまだ左脚の力不足を大きく感じますが、まあ何とかなりました(^_^)v

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

昨日は、同期入社の仲間が、我が家まで遊びにきてくれました。

退院後、会話を交わす相手もごくごく限定されていたので、まあ楽しかったこと!

漢祭りだあ~

上半身裸になって、、、
よっぽど浮かれていたようです(笑)