Now or Never

今でしょ!

相鉄さわやかウォーキング

相鉄が主催する「相鉄さわやかウォーキング」に参加してきました。

DSC03092.jpg

参加費無料で、設定されたコース約9kmを歩いてゴールすると、相鉄オリジナルグッズがプレゼントされます。

最近すっかりウォーキング(散策?徘徊??)に凝っているので、地元で行われ、安上がりで相鉄グッズまで貰えるこのイベントを見逃すはずもありません。

受付は9:30~10:30だったのですが、何故か11:00までと勘違いしていて10:45頃にいずみ野駅の受付到着。

DSC02982.jpg

そんなことも知らずに「意外と参加者が少ないなあ」なんて思いながら、いずみの駅を出発!

駅の南東に広がる畑の間を進んで、

DSC02988.jpg

和泉遊水地にやって来ました。

この日は「泉区民ふれあいまつり」開催中。

DSC03011.jpg

このまつりに合わせての、この日のウォーキングのイベントなんでしょう。

DSC02997.jpg

ミニSLならぬ、ミニDL?

DSC02998.jpg

今週もまたポニーと会いました。

DSC03000.jpg

いろいろと目を引くものが、、、

DSC03005.jpg

窯を持ち込んだピザ屋さんとか、、、

DSC03010.jpg

ヤバイ!

旭ふれあい区民まつり、負けてないか?

DSC02589.jpg

さて、ここからは概ね和泉川に沿ったコースとなります。

DSC03013.jpg

泉区総合庁舎横の広場では「いずこい祭り」真っ最中で、通りかかった時はちょうど隼人高校の女子学生たちが本気モードのソーラン節を披露していました。

お見事!

DSC03016.jpg

いずみ中央駅前の地蔵腹の水辺は、立地条件も良く、老若男女が食べたり遊んだり歩いたり。

DSC03020.jpg

次のポイントは、ゆめが丘駅前の泉区ファーマーズマーケット「ハマッコ」。

平たく言えば、JAの農産物直売所らしい。

日中は軽く汗ばむ陽気になったので、リンゴのジェラードをいただきました。

DSC03027.jpg

相鉄いずみの線が環四を跨ぐ橋に注目!

ニールセンローゼ橋です。

DSC03028.jpg

ゆめが丘駅がまた洒落ています。

まるで近未来駅のような風情ですが、駅の回りには何もない・・・

DSC03041.jpg

上の写真、セイタカアワダチソウが咲いている所。

反対側から見たところにあるこの構造物。

これはもしかして・・・

DSC03040.jpg

さらに下流に向かってしばし。

これは、和泉川からちょっと離れたところにある天王森泉館。

DSC03047.jpg

かつて栄えた製糸場を再現したレプリカの古民家です。

DSC03055.jpg

窓から見える風景も、現代の横浜離れしています。

DSC03053.jpg

そしてとうとう和泉川が境川に合流。

DSC03064.jpg

合流地点には、広大な面積の境川遊水地公園があります。

これは一番下流側に位置する俣野遊水地。

DSC03063.jpg

真ん中の下飯田遊水地は、先の台風18号の際に境川からの流入水でいっぱいになったそうで、現在も立入禁止となっていました。

そして見覚えのある橋が。

境川を自転車で行き来する時は、いつもお世話になる所。

DSC03075.jpg

トイレ休憩しながら、「この橋なんか傾いているなあ~」と横目で見つつも流していましたが、こんな構造になっていたとは!

DSC03072.jpg

最上流側に位置する今田遊水地には、カメラを立てた方がたくさんいました。

狙いはもちろん青い鳥です。

DSC03082.jpg

ここからは、相鉄線ブルーラインの路線に沿って湘南台駅へ。

これは駅前の湘南台公園。

DSC03086.jpg

そして相鉄線の地下改札横がゴール!

DSC03088.jpg

完歩賞は相鉄線キャラクター「そうにゃん」の手提げ袋。

DSC03097.jpg

どうせなら、もっと大きくしてエコバックにすれば使い道もあったんじゃないかなあ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【11/3の歩行記録】

歩数: 23,431歩

距離: 16.8km

消費エネルギー: 1,025kcal

◆2014年の積算距離◆ 124.8km