Now or Never

今でしょ!

tab.缶ストーブSE

2017年以降途絶えていた我が家のチキン丸焼きを5年ぶりに復活しました。

近所の生協で生の丸鶏を予約。

今年は、こっそり手に入れた缶ストーブを使って、練炭を熱源に作ろうと思い立ったんですが・・・

ダッチオーブンに食材セット。

下からは練炭、上からは木炭で加熱!

しかし、練炭の火力がイマイチであえなくギブアップ。

そのまま、そうっと室内に運んでガスレンジにオン!

弱火にかけて待つこと1時間半。

室内故、上の炭火を扇ぐことができず、焼き色がイマイチに見えますが、、、

火は十分に通っていて美味しかったです(^_^)v

今朝になって、火が消えている練炭をよく見たところ、上下逆さまに使用していたことが判明。
マッチ練炭なんですが、着火剤が付いていない方を誤って上にしていました。

逆さまにしてみれば、いとも簡単に着火。

丸鶏を焼くのに適していたかはともかく、薬缶や鍋を火にかけておくには最適なことを確認できました。

いざ、冬キャン!