Now or Never

今でしょ!

菜種梅雨

どうなっちゃったのでしょうか、このところの天気は・・・

もしかしたら自分が忘れているだけなのかも知れませんが、こんな春先の長雨は記憶にないなあ~

今朝は、昨晩からの雨が降り続く予報で雨を覚悟していたけど、先週自転車に乗れなかったので、雨でも出かけるつもりでいつもの時刻に起きました。

しかし、起きていざ外に出てみれば、想定内とはいえ結構まとまった雨。

どうしようかと30秒くらい考えましたが、心がポッキリ折れて布団にUターン!

たっぷりと2度寝を楽しみました。

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

この雨で、朝のポタだけでなく、日中に予定していた鎌倉散策もオジャンです。

じたばたしても仕方ないので、今日はインドアの日と決めました。

そして、ずーーーっと前からPENDINGとなっていた、あの作業を始めました。

それは、、、

スピーカーの架台の作成です。

YL音響のMB-90ホーンを入手して仮置きしてから、もう1年くらい経ったでしょうか?

根が面倒臭がり屋なものですから、「こんな感じで設置しよう」と青写真を考えたものの、ついつい身体が動かず放置していました。

目指すは4wayのマルチアンプシステム。

4つのスピーカーを狭い場所に空間を利用して設置します。

とっても簡潔に構想を説明しますと、ウーファーの収まるエンクロージャに、角材で嵩上げしてミッドバスのホーンを載っけて、その嵩上げして出来たスペースに、ミッドハイとツイータを収める作戦です。

4つのスピーカーを採寸。

DSC08148.jpg

MB-90を設置する架台はこんな感じで・・・

DSC08138.jpg

先ずは、ホーンの前後を支えるコの字型の架台を角材で作り、それぞれの架台が倒れないように双方を連結する方法は、モノが出来てから考える作戦です。(こんな説明じゃあわからんですよねえ・・・)

ゴールデンウィーク中には完成させて、今年の夏は熱いジャズをリビングで聴こうと思います。

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

ついでに、もう一つ。

2週前の恩田川を走った時に、カメラを誤って落下させてしまいました。

これまでにも何度かアスファルトと喧嘩してきましたが、今回の事故でレンズのカバーの開閉に支障が!

DSC08142.jpg

電源ON/OFFで自動開閉せずに、指先でちょこちょことアシストしないと、開かず閉まらずとなってしまいました。

カメラの本質的な機能に影響はなさそうですが、うっかりするとこんな失敗しちゃうし↓(右上と左下に注目)

DSC08118.jpg

で、↑を買っちゃいました。

今回もSONYサイバーショットです。

DSC-RX100

発売されたのは2012年の6月で、既に2世代の後継機が世に出ていますが、未だ現役で発売されています。

これで、私自身サイバーショットは3台目となります。

DSC-T7(1台目)

DSC08141.jpg

DSC-HX9V(2台目)

DSC081451.jpg

薄くて携帯至便だったDSC-T7。

望遠と動画が驚くほど綺麗だったHX9V。

今度のRX100もきっといい相棒になると思います!