Now or Never

今でしょ!

RX100試撮ポタ

これは、前日土曜日は雨降りで、朝ポタも予定していた鎌倉散策も出来ず買い物以外は自宅にこもっていた反動で、雨が降っても槍が降っても自転車に乗ろうと決めていた先の日曜日のポタの記録です。

まあ、結果として、雨の心配がない好天で予定通り自転車に乗ったから、こんな↑書きっぷりができるわけでして。。。

雨に降られてポタを中止した土曜日だって、本当は雨が降っても槍が降っても自転車に乗るつもりだったことは内緒です(笑)

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

さあ、いよいよお待ちかね!おニューのカメラの筆おろしポタです。

これまで使ってきたHX9Vは2011年登場、今回買ったRX100は2012年登場、ほぼ同じ時期に発売されたSONYコンデジですが、両モデルはかなり味付けが異なるらしく、どれだけ違う写真が撮れるのか楽しみです。

もっとも、これまで撮れなかった写真が撮れるようになるかも知れない一方で、これまで撮れた写真が撮れなくなる可能性もあるわけで、不安も少々ありました。

カメラを比べるためにも、この日のポタは毎度のルートを走って、毎度の風景を写真に収めようと意識しました。

で、いつものように鶴見川を落合橋から下流に向かいます。

ここは鴨居付近の右岸。

DSC08154.jpg

ここの桜並木は、毎年のように写真に収めていますが、今年は残念、先週末の悪天によるブランクが今更ながら痛かった・・・

DSC08152.jpg

この桜並木の生い立ちが書かれた案内板があったんですね。

毎年楽しませてもらっていますが、気付かなかった。

DSC08151.jpg

右岸を進んで、ここは小机付近。

昨年も、この場で菜の花を撮りました。

DSC08157.jpg

ここで事件発生。

土手に咲く菜の花を下方から撮るために土手を降りて行く時に、つゆだくの草で足を滑らせて尻餅をついてしまいました。

ジャージのお尻が濡れたのはいいとして、右手に持っていた新品カメラが草露と泥の洗礼を浴びてしまった・・・orz

自分は高価なカメラは持ち歩けないことを再認識。

この先は右岸から一旦はなれて、新横浜公園日産スタジアムの縁を縫って進みます。

DSC08158.jpg

新横浜の三角橋は修繕工事中。

DSC08163.jpg

散っていない所にズームすれば、まだ綺麗な満開に見えないこともない?

DSC08161.jpg

そしていつもの臨港パークへ。

ベイブリッジの先にコンテナ船が見えます。

ズームアップ!

あれっ?

DSC08169.jpg

大桟橋には、赤いファンネルが覗いています。

 

ズーームアーーーップ!

あれれっ?

DSC08175.jpg

撮った写真を比べるまでもなく、2つのカメラには、はっきりとわかる差がありました。

ズーム機能はHX9Vに軍配が上がることはわかっていましたが、こんなにも違うものとは。

HX9Vで、以前同じ場所から撮影した写真。

DSC07493.jpg

DSC07498.jpg

RX100の美点は大きなイメージセンサーによる高画質で、特に高感度撮影による暗所や動きの多い撮影に有利だそうです。

自分の使い方から言うと、暗いうちから走っている冬場のポタや、夜の飲み屋や街の風景を撮る時はRX100を、日の長い季節のポタや日中の散策ではHX9Vを使うのが良さげであります。

となると、レンズカバーの開閉に難のあるHX9Vの後継機(HX60V)も手に入れて、二刀流といきたいところですね!

ん?

確か、HX9Vが不調なのでRX100を買ったはずですが・・・おかしいなあ・・・・・(笑)

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

臨港パークを後にして、膝痛が酷くなってから自粛していた権太坂を久しぶりに登りました。

空はちょっと霞んではいましたが、もしかしたらいつもの場所から富士山が望めるかと期待!

したのですが、富士山は春霞に閉ざされて、ほんのぼんやりとしか見えませんでした。

 

最後に地元近くの公園で、これまた毎年写真を撮っている大桜。

DSC08176.jpg

帰宅してから、RX100で撮ってきた写真をパソコンで見てみれば、大きく引き伸ばした画像が細部まで綺麗なのは一目瞭然。

ですが、たっぷりした外光のもとで撮った写真を、14インチくらいのノートパソコンの画面で普通に見る分には、特別綺麗に映るほど差はありません。

これからの季節、HX9Vもまだまだ捨てられず、1台に絞って持ち歩く時はかなり悩ましくなりそうです。

・・・・・・・・・・・

【4/12の走行記録】 (Bianchi)

概要

距離: 55.72 km

タイム: 2:38:15

平均ペース: 2:50 min/km

平均スピード: 21.1 km/h

高度上昇量: 311 m

カロリー: 762 C

平均気温: 11.8 °C

 

タイミング

タイム: 2:38:15

移動時間: 2:35:51

経過時間: 3:32:45

平均スピード: 21.1 km/h

平均移動速度: 21.5 km/h

最高スピード: 44.9 km/h

平均ペース: 2:50 min/km

平均移動ペース: 2:48 min/km

ベストペース: 1:20 min/km

スピードペース

 

高度

高度上昇量: 311 m

高度下降量: 333 m

最低高度: -18 m

最高高度: 68 m

 

心拍

平均心拍: 109 bpm

最高心拍: 144 bpm

平均心拍: 59 最大%

最高心拍: 78 最大%

平均心拍: 1.9 z

最高心拍: 3.8 z

 

ケイデンス

平均バイクケイデンス: 63 rpm

最高バイクケイデンス: 214 rpm

 

温度

平均気温: 11.8 °C

最低気温: 9.0 °C

最高気温: 17.0 °C

 

◆2015年の積算距離◆ 992.48km