Now or Never

今でしょ!

恩田川芝桜まつり

これは、先の日曜日に、買い物ついでに恩田川沿いをのんびりと散歩した時の記録です。

鎌倉歩きも一段落して、次はどこをターゲットに歩いてみようか考えているうちに週末がやってきてしまいました。

いくつか候補はあるものの、なかなか絞りきれません。

結局、家を出るまで迷った挙句、今回は繋ぎで、十日市場のガーデンセンターへの買い物ついでに、恩田川沿いを軽く散歩することにしました。

地方統一選挙の投票を済ませてから、神奈中バスJR横浜線十日市場駅へ行き、ここから恩田川沿いを歩いて帰ってくるコースです。

峰02系統のバスに乗り、終点「十日市場駅」で降車。

DSC08180.jpg

最近、駅間を結ぶ路線バスに乗るのが楽しくて・・・

特に、初めて乗車する路線は、時折大きな通りから外れて横道(旧道)に入ったり、想定外のルートを進んだりして、「えっ?ここを走るんだ!」みたいな意外性が何とも快感です。(わかりますか? わっからないかもな~)

散歩の起点、十日市場駅をスタート。

DSC08182.jpg

恩田川に出て、川沿いを歩いていると、目的地のガーデンセンターはすぐに現れます。

DSC08184.jpg

ここでは、芝ドクター(芝生の肥料)と、職場の先輩からいただいた山椒の植え替え用の鉢を買う予定でしたが、鉢が大きな荷物になることを現物を見て認識し、、、諦めました(笑)

買い物を終えて、再び恩田川沿いを中山に向かって歩きます。

ポタで通ると、100%自転車を停めて、しばし風景を楽しむ場所。

DSC08195.jpg

模型飛行機を飛ばしていました。

DSC08192.jpg

空に向けて手で投げた後、飛行機は旋回しながらゆっくりと着陸します。

片手で何かを操作しているようにも遠目に見えました。

もしかしてリモートで舵を切る仕掛けがあるんでしょうか?

DSC08190.jpg

春になると、わらわらと生えてくるレンゲの花が咲き出しています。

これから田植えが始まる頃まで、レンゲ畑が見頃になることでしょう。

DSC08194.jpg

梨畑でも花が咲いていました。

DSC08201.jpg

神奈川で梨と言えば川崎南武線沿いを思い浮かべますが、横浜地産の梨も頑張っています。

DSC08198.jpg

こちらは、ブルーベリーの摘み取り園。

ちょっと珍しくないですか?

DSC08197.jpg

ちなみに、果物狩りと言いますと、私は梨でもイチゴでなく、ぶどう一押しです!

さて、まもなく中山に到着しようかという頃。

これから食べる昼食を脳内でシミュレート中に、小さなサプライズ!

DSC08205.jpg

時々自転車も通る遊歩道なので、道の脇に寄せてあげたいところですが、ここ数年よく耳にするカミツキガメだと洒落にならないと、カメラだけ向けてつい素通りしてしまった・・・

DSC08206.jpg

続けて、ビッグサプライズ!!

DSC08208.jpg

綺麗に整備された芝桜の絨毯です。

DSC08209.jpg

地元商店街の有志による企画だそうです。

DSC08211.jpg

思わぬ花畑に感激した後は、中山で昼食をとり、その後ショッピングセンターやスーパーで買い物をしてから帰宅。

恩田川沿いの散歩は、思った以上にゆるゆるとしていて、身体に溜まったストレスが雲散霧消するのを実感しました。

o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。

ところで、、、

3月から習慣飲酒を断ち切ったと豪語しましたが、この1週間、年度代わりに伴う歓送迎会等の機会飲酒に加えて、仕事のビッグイベントを乗り切った開放感もあり、連夜の酒が復活。

気が付けば、77kgを割る寸前まできていた体重が、また80kg台にリバウンドしてしまった。

そのせいなのか、今朝は通勤時に膝の痛みが酷く、歩くのが辛い有様。

さあ、また今日から巻きなおすぞ!