Now or Never

今でしょ!

台風が逸れただけで儲けもん

これは先週末日曜日のポタの記録です。

関東直撃の可能性もあった台風14号は、日本列島に接近し、いよいよ上陸かと思いきや、南海上で突如のUターン。
関東甲信越は進路から外れました。

そんなことは、後になってわかったこと。
朝起きてみれば、雲の覆われた暗い空でしたが雨は落ちておらず、路面も半渇き状態でした。
この時は、きっと深夜に台風が過ぎ去ったんだと思っていました。

鎌倉古道中道を北に向かって恩田川へ

f:id:toei-sportif:20201013174049j:plain

増水の気配なし。

このまま右岸沿いを下流に向かい、新横浜公園

f:id:toei-sportif:20201013174121j:plain

水没していません。

f:id:toei-sportif:20201013174143j:plain

この時ようやく、台風が関東を逸れたことに思い至りました。

念のために公園内をパトロール

「新コロナウィルスに負けないでがんばろう」

f:id:toei-sportif:20201013174215j:plain

大雨が降った形跡はありません。
「やはり、逸れたのか」

しかし、この頃雨が降りだし、風が強くなってきました。
「もしかして、これから来るの?」

鶴見川右岸を下って行って、東横線のアンダーパス

f:id:toei-sportif:20201013174405j:plain

この通り、秋恒例のススキとセイタカアワダチソウの覇権争いが始まっていますが、年々セイタカアワダチソウの元気がなくなってきたような気がします。
気のせいとは思いますが・・・

さて
少々楽しみにしていたのが金木犀
新幹線橋梁の下流側には、立派な株が並んでいます。

しかし、来るのが遅かった。
この通り、オレンジベルトとなっていました。

f:id:toei-sportif:20201013174456j:plain

既に香りが全くしません。

と、こうして写真を撮っていて気付きました。

f:id:toei-sportif:20201013174519j:plain

トップチューブに巻いたびっくりゴムを、またも外し忘れているじゃないか!

f:id:toei-sportif:20201013174547j:plain

これがまた、金木犀の花びらとよく調和している(^_^;)

外し忘れてのポタは、これで2回目・・・
自身の行く末が本当に心配です。

o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三

気を取り直して、自転車を進めます。

例によって末吉橋は工事中で迂回を余儀なくされます。

そこで、偶然通りかかったのが、、、

f:id:toei-sportif:20201013174652j:plain

スポーツセンターのようです。
名前に惹かれました。
是非、我が地元に誘致したいものです(^_^;)

こちらはR15沿いに構える、ないものはないハンコ屋さん。

f:id:toei-sportif:20201013174730j:plain

河野行革相が押印廃止を推進しています。
私の職場でも、ちょうど押印廃止の施策を進めていたところで、いい後押しになっています。

しかし
ハンコを生業とされている方もいらっしゃいます。
こうしたお店も、じきに街から消えていくのでしょうか?

o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三

雨の中、いつもの臨港パークにやって来ました。

f:id:toei-sportif:20201013174821j:plain

ノースピアには、アメリカ海軍の音響測定艦が3隻集結。
見たことない光景だ。

f:id:toei-sportif:20201013174857j:plain

右から、

・EFFECTIVE
・ABLE
・IMPECCABLE

これは、前日に行われた北朝鮮の軍事パレードで公開されたICBMを意識してのことと思われ。
まだ発射実験が行われていないあの世界最大クラスのミサイルを、いつか太平洋に向けてぶっ放すつもりなのか・・・
恐ろしいことです。

臨港パークは、相変わらずイベントもなくこの通り。

f:id:toei-sportif:20201013175003j:plain

例年なら行楽シーズンの今頃、週末になれば華やかなイベントが行われているこの会場も、ひっそりとしています。

f:id:toei-sportif:20201013175040j:plain

天気とも相まって、日曜日の朝なのに暗い気分のポタになってしまいました。

o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三

帰宅後、天気も回復する予報となっていたので、口直しに残り1週間強となった里山ガーデンフェスタに、秋の花を見ようと歩いて行ってみると、、、

f:id:toei-sportif:20201013175116j:plain

なんてこった・・・

f:id:toei-sportif:20201013175138j:plain

この後、梅田へ出て、三保の森を抜けて、霧が丘のタックルベリー十日市場店へ行って、十日市場駅まで歩いてからバスで帰ってきました。

うん、良く歩いた。

結果的には、いい気分転換になったかも。
台風も来なかったし、結果オーライ(^_^)v

・・・・・・・・・・・

【10/11の走行記録】(Bianchi)

距離
52.69 km 距離

栄養&水分補給
499 C 消費カロリー
-- C 摂取カロリー
-499 C カロリー正味量
1268 ml 汗による推定損失
-- ml 水分の補給
-1268 ml 水分の正味量

レーニング効果
1.9 多少のメリット 有酸素運動
0.0 メリットなし 無酸素運動
20 運動負荷

心拍数
100 bpm 平均心拍数
119 bpm 最大心拍数

タイミング
2:37:18 タイム
2:35:39 移動時間
3:23:31 経過時間
20.1 kph 平均速度
20.3 kph 平均移動速度
43.1 kph 最高速度

高度
257 m 高度上昇
296 m 高度下降
-2 m 最低高度
74 m 最高高度

ケイデンス
53 rpm 平均バイクケイデンス
230 rpm 最高ケイデンス

気温
17.6 °C 平均気温
16.0 °C 最低気温
21.0 °C 最高気温

ストローク
6931 合計ストローク

◆2020年の積算距離◆ 2,859.49 km