Now or Never

今でしょ!

カーナビに悩む

次期カーナビを検討中。

箱替えにともない、過去3台の車で使い回してきたカロのサイバーナビAVIC-VH9990とは、いよいよサヨナラすることにしました。

購入当時はハイエンド?

インダッシュタイプで、エンジンをかけると「うぃーん」と出てくるのがお気に入り。

バックモニターや光ビーコンに、後席用モニターまで付けてご満悦でした。(お馬鹿さん・・)

しかし、既にトラブルの兆しあり。

また、有料になってから地図更新を行っておらず、圏央道や新東名の存在を知らない浦島太郎だったりして(;^_^A

カーナビって、取り付け工賃に比べると、取り外し工賃はすこぶる割高です。

2台の車で付け替える工賃を考えると、性能が上がって価格が安くなった今時のエントリークラスの新品を取り付けた方が、結局は全然お得と判断しました。

機種選びにあたって、自分が必須と考えている最低限の機能・仕様は、、、

・メモリナビ →今時、振動に弱いHDDナビの選択はないですよね^^;

・2DINタイプ →新しい箱が200mmワイド未対応なので仕方ない。。。

・VICS WIDE →今ナビを買うなら、わざわさ光ビーコンや電波ビーコンの受信機買うまでもないかと。

・WIDE FM →ゴルフはAMラジオの受信感度がめっちゃ悪い。ニッポン放送フェチの自分には救いの神。

一方で、不要と割り切ったものたち。

・バックモニター →そもそも見てないし(笑)

・後席用モニター →後席に子供たちが乗る機会は皆無に・・・っていうか子供(未成年)なんてもういないし^^;

・ETC2.0(DSRC) →従来ETCとVICS WIDEで十分。

・音声認識機能 →前のナビには付いていましたが一度も使わず。。。

・ハイレゾ音源対応 →車の中でどこまで聴き分けられるのか疑問なんですけど。

ちなみに、ちょっと魅かれたレーダー探知機(連携機能)も、今や新規オービスの発見以外には役に立たないと聞いたので興味を失いました。

これらを満たす製品で、予算的にいい線の機種を絞っていくと、、、

◇ケンウッド 彩速ナビMDV-L503

◇パナソニック ストラーダCN-RE03D

この2機種の一騎打ちとなりました。

SSDを採用してスカスカ動くと評判なのと、長く使うことを考えれば地図データの更新が(多分)トータルで安い「彩速ナビ」が、頭一つリードってところです。